90円台??

ついに1ドル100円を割り込んだらしい・・・
ついに円ドル相場が一時100円を割って二桁の90円台に突入(Gigazine)
12年5ヶ月ぶりということは、95年以来ということか・・・
(そういや95年当時、あまりの円高にドルだての海外日当と円だての国内日当が逆転してしまうことがあったな・・・)
自身に直接影響するわけではないが、自動車関連企業の工業システムをメインにしている身としてはさすがに不安になってきた。
タイバーツに関してもかなり円高がすすみ、先月自分がいったときのレートからは5%くらい円高のようだ。
こういうときに海外へ行ければ多少恩恵にも預かれるのだが、どういうわけか自分が行くときは円安が多い。
今年予定している米出張時にこれくらいの円高だといいのだが、あまり円高が続くとこの出張自体もなくなりそうな気がするしな・・・


株安もオイル高もとまらないみたいだし、先行き不安な材料ばかりが増えてるのがなんとも心配である・・・