何だかなぁ・・・

ソフトバンクモバイル、最新機種のYahoo!オークションへの出品を禁止(Gigazine)
ソフトバンクのリリースはこちら
この規制の前提は、

契約時に本人確認書類を偽造するなどして、携帯電話機を不正に取得し、これらをインターネットオークション等において、売買している行為を確認しております。
これらは、犯罪もしくは犯罪につながるおそれのある行為であることから、これらを防止するため、あらたに以下の対策を実施することといたしました。

ということらしい。
ん?・・・「不正取得」が犯罪につながるのは、SIMのほうだけじゃないのか??
犯罪に使う場合、携帯本体なんか何でもいいんだから関係ないだろう・・・
結局、ヤフオク側でも最新型のみ規制するだけのようだし、よくわからんぞ?
まぁ要は転売屋を規制したいのだろうが、途中解約時のペナルティを厳しくするなどして転売屋がもうからないようにすればいいだけだと思うのだが・・・


結局犯罪に使われることを防ぐには、本人確認を厳しくするなど、契約時のプロセスを見直すしかないと思うけどなぁ・・・