NT4+ISAバス?

ユーザーさんのPCが逝ってしまったらしく、大至急代替機を用意したいとのこと。
まぁ、ここまではよくあるハナシ。
問題はそのスペック・・・

  • NT4.0(SP4以降)
  • ISAバス(2スロット)

NT4はまだしも、ISAだぁ??
そんなのウチにあるわけ・・・と思ったらあるじゃん?

エプソン(エプダイではない)のVM2000。
なんと10年前の97年に購入している。
(メーカー製デスクトップPCとしては最後に購入したヤツだと思う)
ISAも3スロットあるし、HDDも2台ついてる!(容量は2Gだけど・・・)
たぶん今世紀になってからは電源を入れたことが無いハズだが、つないで見るとちゃんとW95も起動する。
BIOSのバックアップ電池は当然空っぽだけど・・・)
ま、外観もエラク陽に焼けてるし、他に使いようも無いから進呈するけど・・・
NTへの入れ替え作業とそのライセンスはどうすんだ??
NT4用のビデオドライバ(Matrox MGA Mystique)も探さなくちゃNT化もできないし・・・
う〜ん・・・めんどくさいぞ・・・