またまた再構築失敗・・・

過去2回HDDのトラブル(と思っていた)で、失敗したInspiron9400の再構築だったがまたまた同じ症状で失敗・・・
このトラブル発生までの手順と内容は以下の通り

  • 全てのインストール(OS、ドライバ、アプリ)完了後しばらくは問題なく使える
    • もしくはリカバリでの回復
  • 突然2区画目のドライブ(領域)が認識不能になる
    • 再起動時にブルースクリーンで止まり、さらに再起動するとDドライブは見えるが未フォーマット状態になる
  • しかたなくフォーマットすると途中で終わってしまう
  • 一旦この区画をunmountすると、ユニットの総容量が110Gくらいになってしまい、2度と160Gの認識はされない
    • どうやら1プラッタ分が消失してしまっているらしい。

このトラブルがまた発生してしまったのだ。
今までのトラブルでは2回とも日立製のSATA160G「HTS541616J9SA00」で発生していた。
1回目は固体の不良かと思ったので、同一品に新品交換。
結局それもダメだったので、2回目のトラブルの後、東芝製の「MK1637GSX」に交換してもらった。
今日はその東芝のHDDにバックアップイメージからリカバリして再構築を行ったのだが、あるデバイスのドライバ導入で再起動したところで上記状態になってしまった。
ここまでくると、イヤでもInspiron9400側を疑わざるをえない・・・
しかし・・・原因らしきものが想像つかないぞ?
XPのSP1までは137Gの壁の問題はあっただろうが、SP2では関係ないはずだし・・・
初期に内蔵されている富士通の120Gは安定しているところを見るとコントローラ絡みも問題なさそう・・・
このHDDが不安定になる前に再構築したかったのだけどなぁ・・・
困ったな・・・次回は120Gを購入して試してみるか・・・
というより、安定稼動しているHDDをフォーマットしてそこにリカバリかけた方が確実か・・・
あ〜ぁ、また再構築やらなきゃならないか・・・