WBT-201

id:nmijiさんのおかげでLoox購入費がういたのをいいことに、保護シートついでにポケゲさんから購入してしまったのがGPSユニットの「WBT-201」である。

(なんか在庫数が0になってる・・・最後の1個だった?)


大きさはかなり小さい。(まん中はBT-359)


このユニットを選んだ理由はこんな感じ

  • 単体でログとりが可能
  • 小さい
  • 給電(データ接続も)がminiB
  • BT経由でもGPSアンテナになる

海外へ行ったときなどGPSログをよくとるのだが、これは自分が知っている場所と未知の土地との相対的な位置関係を知るためにはかなり有効だ。
今まではBT-359をX01HTとBTで接続しVisualGPSでログとりを行っていたのだが、やはり面倒な部分もある。
(BT接続がスリープになると切れてしまうので、スリープ設定の変更などがいちいち必要なことなど)
その点、単体でログがとれるWT-201は楽である。
衛星さえ掴んでしまえばあとはポケットやカバンにでも放り込んでおけば勝手に記録してくれるのだ。
PCとのつなぎもポケゲさんのページどおりにやれば簡単で、X01HTとのBT接続も問題なくできる。
(実際自分はそのままの設定をやっただけで、内容をまだよく把握していない・・・)
それにしても、衛星の掴みの速さや感度と精度がBT-359と遜色がないのに驚いた。
とうぶん常時携帯して試してみることにしよう。