クラブワールドカップ

今年のクラブワールドカップのチケットを手配した。
12/16の決勝である(カテ2)。
2003のトヨタカップ以来のサッカー観戦だ。
順当にいけばミランVSボカと、対戦カードも同じになる確率が高い。
場所は横浜国際(日産スタジアム)だが、宿は都内にでもしようかと思案中。
(ちなみにこのクラブワールドカップでは横浜国際という名称になる。むろんスポンサーのせいだ。)
前回は結構渋い展開でPK戦で決着がついたのだが、さて今年はどうなるか・・・
ボカ(というより南米のチーム)が必死になるのは間違いないので、ミランがどこまでコンディションを整えられるかによって試合展開もかわってくると思うが楽しみだ。
(ま、ボカにリケルメが帰ってこられるかも気になるが・・・無理だろうな・・・)


しかし、この決勝戦のチケットで3位決定戦も見られるのは知らなかった。
そもそも3決16:00キックオフ、決勝19:30キックオフっていうのはいいのか?
確かCLなんかでは同一スタジアムで連日試合をやってはいけないルールだったはず。
それに3決がPK戦までいったら、決勝までの間隔は30分もないんじゃないか?
まぁ営業上の理由っていうのはわかるけどな。
CLチャンピオン(もしくはリベルタチャンピオン)が準決勝で勝っても負けても見られるチケットということなんだろう。
確かにJのクラブでも決勝にくればまだしも、北中米チャンピオンとアジアチャンピオンが決勝であたったりしたら観客集まらないか・・・
でも、そういう下克上がトーナメントの醍醐味なんだけど・・・ま、イベント上しかたがないんだろう。