これから帰国

久々の長い出張(3週間)もようやく終わる。
既にスワナブームのラウンジでまったり中である。


しかし、今回の出張はほんとに長かった・・・(特に最後の1週間)
マレーシアから帰ってくるまでは、いつも通りの感じで気分的にもかなり余裕があった。
なのに、最も心配していたマレーシアでの仕事がすんなり終了できて気が緩んだせいか、こうまでひどく体調を崩すことになろうとは思いもしなかった・・・
海外で体調を崩すと、何よりも精神的にキツイ。
国内のユーザーからもいろんなプレッシャーがあったりして結構追い詰められていたことも関係あったのだろう。
(もっとも、国内でためこんだ疲労が一気に出たせいもあると思う)
幸い、ユーザーさんの医務室で処方して頂いた薬のおかげで体調は持ち直すことができたが、精神的なものは結局今日まで元に戻ることはなかった。
空港に来て「やっと帰れる」なんて思うことは、ここ数年の出張では無かったことだ。
出張前は、もし予定通りに終わったら、パタヤでも行って2,3日ゆっくりして来ようと考えていたのだが、とてもそんな気分にはなれなかったし・・・


そんなこんなでかなり凹み気味だが、とにかく明朝には日本に帰る。
どうやら、まだこの先もタイ出張は続きそうなので(マレーシアは当分無さそうだが・・・)次回はとにかく体調管理に気をつけたい。
これができないと全て台無しになると痛感した今回の出張であった。