SHD-U16G

AmazonからシリコンディスクSHD-U16G到着。

第一印象としては結構大きいと感じたが、これに16G入ると思うと隔世の感があるな・・・
(しかし箱があんなに大きい必要は無いだろう・・・)

せっかく、初のシリコンディスクなのでUSB HDDとの転送速度を比較してみた。
※ホストはLOOX P、HDDは120G/5400で実施
※通常のファイルコピーで計測

  • Mpegファイル転送(1.2G×2ファイル)
    • HDDへの書込み 150sec(16M/sec)
    • シリコンDへの書込み 374sec(6.4M/sec)
    • HDDからの読込 158sec(15.2M/sec)
    • シリコンDからの読込 158sec(15.2M/sec)
  • 小ファイル転送(3938ファイル、268フォルダ、計721M分)
    • HDDへの書込み 107sec(6.7M/sec)
    • シリコンDへの書込み 1350sec(0.5M/sec)
    • HDDからの読込 110sec(6.6M/sec)
    • シリコンDからの読込 84sec(8.6M/sec)

小ファイルを大量に投げるとかなり遅い・・・
それ以外は許容範囲かな?


現在、自分が常時なバックアップする領域は12Gくらいあるのでこれをコピーすると5,6時間かかりそうだ。
まぁ一度コピーしてしまえば、毎日の作業は「差分バックアップ」なのでそんなにかからないはず。
明日までにコピーしてみることにしよう。