GoogleMapsドイツ語化現象


やはりGoogleMapsをE61にインストールすると、ドイツ語になってしまうことがわかった。
以前、本体言語を「English」にしてからインストールすれば問題ないとエントリしたとのだが、いつのまにかドイツ語に戻ってしまっていた。
GoogleMapsのインストールはしたものの、英語版で起動するのを確認してからは一度もつかっていなかったので気が付かなかったのだ。
(「tt-bear」さんのところでは、本体を日本語に戻してすぐには英語版が立ち上がったらしいが、またドイツ語に戻ってしまったようだ)
とりあえず「Google Mobile Help Group」で調べてみたところ、この件でかなり書込みがあった。
このディスカッションを参照した)
※英語が苦手な上に斜め読みなので間違ってるかも・・・

どうやらこのV1.4.5は、日本語に限らず、非英語言語を搭載するデバイスで同様の問題が起きているようだ。
確かにV1.4.4は、自分のN80でもちゃんと英語版で動いているので現Ver固有の問題と思われる。
この中にGoogleの中の人の発言もあったが、対策にはまだ触れられていない。


残念ながら今のところ日本語E61上で現Verの英語版で動かす方法は見つけられなかった。
それにしても、少なくとも一度は英語版で動いていたのだから、英語とドイツ語はアプリレベルで切り替えられるということだよな?
だったら言語設定をメニューに入れてくれれば済む問題なんだけど、どうにかしてくれないもんか・・・