MMSLiteからPushMailへ

先月から、POP3メールをMMSへ転送しMMSLiteで受けるという運用をしていたX01HTであるが、やはり現状のプラン(ブルーS+パケ定Biz)では定額に入らないらしい。
今月のMMS通信料を確認すると既に5000円(割引前)を超えており、このままでは固定費を下げるためにこのプランにした意味がなくなりそうである。
そこで、この定額Bizではやはりopen回線をフルに使わないともったいないと思いどうするか考えた。
1つはSBMのMMSクライアントを導入する方法がある。
しかし、動作は重くかつ不安定であるという報告が多々上がっているのを見ると二の足を踏んでしまう。
やはりここはもう1つの方法であるPushMail運用に戻すのが得策と判断し、寝かせてあるmail2webを利用することにした。。
幸いここ数日はmail2webの状態もまぁ落ち着いてきたようなので、再チャレンジである。


設定方法

  • まずMMSLiteを削除し、GMailの転送設定をMMSからmail2webへ変更
  • 設定内容抜粋(前回の設定は4/5のエントリを参照)
    • サーバーアドレスは「mobile.exchange.mail2web.com」
    • ユーザー名はmail2webのメールアドレス(ドメイン含む)
    • ドメインは「ad2」
  • 同期は「メール」のみをする設定

これで設定終了。
さすがに3回目の設定では何の問題も無く同期することができた。


mail2web自体の安定度も気になるが、現在は2台体制なのでこちらがダメならE61で使用しているCodename(exchangeサーバー)が生きててくれればとりあえずは問題ないハズ。
しかし、これでまたバッテリに優しくない運用になってしまうのが難点だ。
ただ前回の運用と違い、メインのPOP3を直接転送するのではなくGmail経由の転送にしたため多少転送メール数は減ることが期待できると思う。
あとはピークタイムの設定で少しでもバッテリの負担にならない方法を模索してみることにする。