バンコクでのWindowsLive,GoggleMap,Smart2Go

日本ではWindowsLiveがもっとも実用的な地図アプリだと思う(自分的にだが)。
ではここバンコクでどうかと思い検証してみた。
まずはX01HTでの検証
WindowsLiveで、地図の最大時の両画面(衛星写真と地図)

これだと無いよりましかな、というくらいか?


次はWindowsLiveで、衛星画像の最大時の画面

う〜ん・・・だいぶ粗いなぁ・・・位置は正確みたいだが・・・

GoggleMapで、地図の最大時の両画面

地図って・・・川しかないじゃん


次はGoggleMapで、衛星画像の最大時(右が最大ズーム)

衛星写真WindowsLiveの比ではなく詳細だ。これはこれでやはり楽しい。


で、日本で使いものにならなかったSmart2Goはコレ

おや?やっぱり位置がずれるぞ?しかもやはりスカスカな地図だ・・・ここでも使えないようだ


最後にN80でMgMapsを起動したがメモリ不足で落ちてしまい断念。
まぁWM版と同じだろうと思いながらsmart2goをインストールし起動してみると・・・

おぉ?何でSymbian版だとこんなに違うんだ?
位置も正確だし、地図もエラク詳細ではないか!
これにはほんとに驚いた。
地図のプレダウンロードができるはずなので、オフラインでもこれが可能ならスバラシイ。


というのがバンコクでチェックした感想である。
当初の思惑とは違いN80+smart2goがもっとも使えそうなのにはビックリである。
(なんせインストールもしていかなかったぐらいなのだ)
5月にも今回と同じようなルートで出張があるので、次回はマレーシアやラヨンでもどれくらい使えるか試してみたい。