NOKIA N80の地図

海外渡航に備え、N80で動く地図ソフトを試してみた。

  • Live Search
    • 地図はWM版と同じでかなり詳細
    • GPSはできないようだ
    • メモリ不足で頻繁に落ちる
    • 左右ソフトキーの操作(であろう)を全く受け付けない(これは操作方法に問題があるかもしれないが・・・)
  • Mobile GMaps
    • 地図はそこそこ詳細
    • GPSは問題なく接続でき、正確にトラッキングできたた(BT-359で確認)
    • 拡大縮小などの操作(というより画面表示?)で、アプリエラーが起きるときがある
    • ログは取れなさそう

MobileGmapsの画面(GPSで自位置表示)

Google Mapは既に地図が無いのを確認済みなので割愛)


結局GPSを使いたい場合MobileGmapsしか選択肢が無さそう・・・
もっとも地図データはGoogleMapを使っているらしいので、東南アジアではちょっと使えないか・・・
GPRS接続でどれくらい地図が追従するかも問題だな。
とりあえずMobileGmapsは現地で試してみようと思っているが、まだまだ自分にとって実用的な地図ソフトは無いみたいだ。
(しかし、MobileGmapsはGoogleMapの地図データが使えるのに、GoogleMapのWM版やSymbian版では地図データが使えないのはどういうわけだ?)