ドンムアン復活!?

まだ新空港(スワンナプーム)開港から半年もしない内にこんな話になるとは・・・
ドンムアンは「第2国際空港」へ(Ban-Bang-Bangkok!さんより)
たぶんに政治的なアピールも見え隠れしてるようだが、タイのインフラ整備の目玉だった新空港がこの体たらくとは・・・
「前政権叩きの一環」ともとれるようだが、それだけで国家のメンツがつぶれるようなこの決定がされるのもありえない気がする。
思えば、BTSなど公共インフラ整備はこの国では遅れるのが常だったところに、ほぼ予定通り開港したこと自体無理があったのだろうか?
(でも、MRTは予定通りの開通だったっけ?そういえばこれもすぐに事故が起きたな)

自分自身はまだ新空港を使ったことは一度だけである。
(正確には利用は往復の2回、見送りで1回の計3回。そのときの印象はココ
今後に関しての詳細は正式発表を待つしかないが、うわさでは格安系の会社がドンムアンに移るといわれている。
ということは、TG利用がメインの自分は今後もそのまま新空港利用ということになるのか?
それとも名古屋便などローカル便は旧空港に移る可能性もあるんだろうか?
(名古屋便なんか自分の利用時には往復とも沖止めでボーディングブリッジを使わせてもらえなかったからなぁ・・・)
しかし、「常識」で考えれば同一航空会社で空港を分けることはありえないか・・・。
(まぁこの「常識」が通じないことも多々あるのがタイなので困るのだが・・・)
とにかく45日以内に再整備してドンムアンが復活するらしい(これもあてにならんのだが)ので、来月の渡タイ時には状況が確定しているハズ。
個人的には長く親しんだドンムアンに帰りたいなぁ・・・


※ドンムアンの3レターは「DMK」になるそうである(スワンナプームが「BKK」なのは変更無し)