Google Maps for Windows Mobile

やっとGoogleMap(GM)のWM版が登場したことをkzouさんのところで知り、早速インストールしてみた。
Google Maps for Windows Mobile

起動してみると真っ先にシスコの地図が表示される。

何はともあれGPSをつないでみようと「Menu」→「Track Location(GPS)」をクリックしてもGPSユニットにつながらない・・・
ポートの設定を探すも見つからないし・・・
そこで、はたとWM5のGPS機能を有効にしてなかったことに気づいた。
(ROMアップデート時に元に戻ったままであった)
急ぎ、Hermes_Tweakerで「Tweaks」タブの「Enable GPS Settings」にチェックを入れ、セーブ後再起動した。
「設定」→「接続」タブ→「GPS」で、プログラムポートとハードウェアポートの設定をし、GoogleMapを起動。

すると・・・お、つながった!

しかし、日本の地図は無いらしい。orz
しょうがない、衛星画像を表示してみよう。
「Menu」→「MapView」→「Satellite」で変更すると・・・

おぉ、こちらは問題ないようだ。

で、WindowsLiveSearch(WL)と機能の比較してみる。

  • 双方ともログは取れない(ようだ)
  • WLは日本国内の地図もあるがGMには無い
  • WLはルート検索できるがGMはできない(地図が無いのだから当たり前だ)
  • WLは地名がある(衛星写真にも表示可かつ日本語)がGMはランドマークのみ(英語のみ)
  • 衛星画像の詳細度は同じようなもの(どちらも数百メートルの差で自宅位置の詳細写真が無いぞ!orz)

ま、地図が無い時点でGMは自分にとって実用性は無いのだが、後発ということもあるのだろうがWLは頑張ってる印象を受ける。
せめてGMでログがとれるのであればよかったんだがこれではなぁ・・・
もうちょっと期待してただけに残念である。
今後を期待したい。