メガマック自作自演疑惑?

メガマックの売れすぎは自作自演ではないかというウワサがあるらしい。
PDAでTPO@物欲狂抑鬱症さんのところで発見)

ま、うがった見方ともいえるし、ありそうな話ともいえる。
リンク先のコメントに「箱が無い」とか「いや、バンズが・・・」とかいろいろ意見が書き込んであり面白い。
しかし、この記事を見てマックの客一人あたりのパテ(ハンバーグ部分)消費量(購入量)の問題かもしれないと考えた。
昼食にマックに入る場合、パテ1枚のバーガーだったら一人あたりの平均購入は2個以下だと思う。
ビッグマックなんて食べたら、だいたいほかにバーガー系は頼まないと考えられる。
つまり、一人あたりのパテ消費量は(多くて)2枚が平均的と考える。
これがメガマックだと1個でパテ4枚に跳ね上がるのだ。
一日に1000人来店したとして、通常ならパテ2000枚ですむはずが、10%がメガマックを購入すると消費パテは2200枚に跳ね上がる。
20%がメガマックにしたら、2600枚の3割り増しだ。
メガマック目当ての客は実際には通常客に上のせされるだろうから、消費量は少なくとも通常時の20%以上あがってしまうと考えられないか?
これなら在庫がなくなるのもうなずける。


もしこの仮説が正しいなら、個数限定販売もやむなしとも思うのだが、実際はどうなんだろう?
そもそも、パテが全て同一で使いまわされてるのが前提だからな・・・
メガマック専用パテだと全然関係ないし・・・

しかしどっちにしても、食べもしない(食べる気もないらしい)のに考えることじゃないな・・・
さ、仕事しよ・・・