Windows Live Search for mobile beta

先月リリースされた「Windows Live Search for mobile beta」をX01HTで使ってみた。
昨年Kzouさんのブログにあった紹介記事を見てDLはしてあったのだが、その後コロッと忘れていたのだ。

といってもGoogleEarthの携帯版として使いたかったのでMapのみをテストした。
ただ、この画面で見る限りUSのみ検索対象になってるようで、日本の地名検索は対応していないようだ。
(やり方があるのかもしれないが、わからなかった)

※追記-----
コメントにて教えていただいた方法で検索できた。
「nagoya,japan」のように国を指定すると検索できる。
(データ不足なのかヒットしないものもあったが・・・)
ただ、日本語検索にはやはり対応していないようだ。
(地名表記してるのだから正規版では当然できるようになるはず?)

        • -

しかし、GPSとリンクさせるとちゃんと日本語地名で地図が表示される。
しかも、この縮尺だと3G接続(非HSDPA)で、走行中にもかかわらず問題なく地図がスクロールしていく。
(60km/hくらいまで確認した)
GPSとの接続は至って簡単で、「Menu」→「GPS Tracking」にチェックを入れるだけである。
GPSはVGP-BGU1を使用)

これにはかなり感動した。
近未来SFの世界ではないか?(<大げさ)
航空写真上をオンタイムで自車位置が移動するナビが携帯電話でできるなんて思っても見なかったのだ。
軌跡が残らないのが残念だが、自分的にはかなりのインパクトであった。
ちなみに地図表示だとこんな感じになる。

意外と細かい道までも入っているのに驚いた。
正式リリースが待ち遠しい。