TypeU(UX50)バッテリ不良

今年は客先だけでなく、自分のPCにも年明け早々にトラブルが発覚した。
TypeUのバッテリがおかしくなっていたのだ。
現在、作業机の上の装飾品と化しているTypeUであるが、一応WindowsUpdateとかウィルス定義ファイルを最新にするために、最低月に一度は使用するようにしている。
で、久々に今日TypeUを使用していたのだが(1ヶ月ぶり)、何気なくクレードルから引き抜くとなんと!電源が落ちてしまった!
バッテリ運用をしたのがいつ以来かわからない(少なくとも2ヶ月くらいはやってない)がバッテリが空になってるとも考えられない。
再起動してバッテリーメータで確認すると・・・

おや?バッテリを認識してないぞ?
何度かバッテリを指し直してみたりしたが、状況に変化は無い・・・
もうこれは修理かと思い、仕方なくカスタマセンターに電話すると、なぜかあっさりバッテリー交換になると言われた。
なにかこのタイプのバッテリを現在調査回収しているらしい。
なんの調査か聞いたのだが、どうもはっきり回答してくれないのが若干気になるところだ。
(しかし、例の発火問題とは違うとは言われた)
ま、新品のバッテリになるんだからいいんだけどね・・・
しかし、新年早々こんなトラブルだと、今後を暗示しているようで先がが思いやられるな・・・