液晶モニタ

セカンダリで使用中の液晶モニタの調子が悪くなってきた。
このモニタは15インチUXGAなのだが、この仕様のモニタは現在入手できないようだ。
まだ使用に耐えられないわけではないが、こいつが壊れると代替がきかないのは大問題である。

現在の仕事用セット
Dsc00628
Inspiron9400の上にあるのがIOデータの15インチ液晶モニタ

現在の表示環境は、Inspiron9400の17インチWUXGA(1920x1200)にセカンダリで15インチUXGA(1600x1200)を使用している。
PCを9400に替えてから、ドットピッチも殆ど同じになり、非常に便利に使えている。
(横並びにしないのは縦並びの方が視線移動が少なくてすむからである)

が、現行機種に買い換える場合、解像度を維持しようと思うと、サイズが倍の20インチ以上になってしまう。
サイズを維持しようと思うと、解像度がXGAになってしまい、画素数で60%減だ。
以前のエントリにも書いたのだが、これでは納得がいかない。
どちらにもしたくないぞ・・・

しかし世の中これだけノートPC用の高解像液晶パネルが出回っているというのに、単体液晶モニタにはそのパネルが使われないのはどういうわけだ?
15インチUXGAを搭載しているノートPCはもうないかもしれないが、15や17インチでWUXGAはあるではないか。
これをなぜ単体液晶モニタで出してくれないのだろうか?
メーカーにはマルチモニタ対応のノートPCのオプション品として同サイズ・同解像度のモニタを是非販売して欲しいものである。

それにしても、自分の使い方はそんなに特殊なんだろうか?
ノートPCでグラフィックチップが載ってるものなら投資なしでセカンダリが拡張できるので便利だと思うんだけどな・・・
チップセット内蔵グラフィックでも高解像度でなければできるし・・・)

いずれにせよ、今はこのモニタを修理するしか選択肢はなさそうである。