日本海の夕陽

昨日(10/9)、北朝鮮の核実験報道にもめげず、久々に日本海へ写真と食い倒れ(ほどではないが)ツアーにカミさんと行って来た。
13時くらいに自宅を出て、16時から18時くらいまで写真をとりまくり、20時くらいまでのんびり食事をして帰ってきた。
自宅に着いたのはちょうど0時くらいで、総走行距離400kmくらいであった。
20061009ggmap
※PocketMappleDV7ログを変換し、GoogleEarthで表示

ここらには20年くらい通っている。
何をするわけでもなく、海に夕陽が沈むのを「ボー」っと見て、旨いものを食って帰ってくるというのが好きなのだ。
しかし、今回はデジカメ(DSC-H5)のテストも兼ねて、写真を割りと忙しく撮ってきた。
フィルタも何も無い状態で、どれだけ撮れるかを見たかったのだが、太陽がある程度水平線に近づけばちゃんと撮れるようだ。

1.10/09 17:12 72mm, F/8, 1/1600sec, ISO125
Dsc00226

2.10/09 17:24 42mm, F/5.6, 1/200sec,ISO125
Dsc00268

3.10/09 17:28 72mm, F/5.6, 1/80sec,ISO125
Dsc00284

今回はかなりキレイに夕陽が海に落ちていったのだが、イマイチへたくそでピンが甘かったり、ぶれたりとあまり納得するものは多くなかった。

構図も含めて、まだまだ練習が必要なようだ。

食事は海沿いの寿司屋(小料理屋?)でとったのだが、甘鯛の焼き物がめちゃくちゃ旨かった。
今度はカニの解禁日(11/6らしい)以降にまた行こうと思う。