カーナビ

カーナビを購入しようか迷っている。
現在使ってるのはパナのGT10で、そろそろ8年にもなる古参機種だ。
地図は一旦更新し2003年版にしてあるが、東海地区は2005年の万博に合わせて道路がかなり変わっているので、ナビ上は道が無いところを走るケースも多くなってきた。

しかし、カーナビ専用機を購入するのは少し気が引ける・・・
そもそもルート検索なんてあんまり使わないし・・・手持ちのガジェットで何とかしたいところである。

まずMIO168がある。外付けアンテナを購入すればPockeMapple最新版もあるので、これでもいい。
あとは、現在殆ど出番が無くなった、X50Vあたりも考えられる。
ただ、PDAベースはちょっと画面が小さいので視認性については現在のカーナビに劣る。

となると、あとはTypeUを車載する手がある。
現状もてあまし気味のTypeUの有効活用という側面もあるし・・・
「HDDが大丈夫か?」とか「熱に耐え切れるか?」とか不安要素は多々あれど、なんせPCなので使い勝手はよいと思う。
取り付けと電源、そしてGPSアンテナが必要だが、問題は取り付けだけか?
少し調べてみたのだが、旧TypeUの車載例は結構あるが、新型はあまりなかった。
自前で加工することも含め、一度考えてみようと思う。

取り外しが楽な取り付け方法が見つかったら、TypeUの車載を一度トライしてみようと思っている。