海外携行品につての愚考

今回の出張時のモバイラーグッズは概ねこれだけになる予定
Libretto(U100/190USB), WZERO3, 702NK2, GD55】
Mobilegoods060404

仕事では常に全てのグッズを持ち歩くことになる。
食事などのオフタイムは2台の携帯のみを持ち歩いている。

モバイルPCはLet'sNote(CFS51EX)→VAIO Z505→LOOX70Eと移り変わり現在のLibrettoにたどり着いた。
(途中VAIO U1も購入したが性能と容量の両面で使用を断念)
PDAはG-FORT→CLIE70→MIO168→X50V(現役)と移り変わり現在のW03である。
海外兼用携帯(国内用3G)はV801SA702NKと移り変わって702NK2ということになる。
GSM携帯はGD55しかまだ購入していない。

PCに関しては、仕事全てがまかなえることが条件なのでスペックを満たす現在最小のLibrettoで特に不満はない。(もちろん満足もしてないが・・・)
※ちなみに選択条件はB5以下、軽量、XGA以上、HDD60G以上、メモリ1G以上
問題は携帯とPDAである。
PDAの主な用途はスケジュール管理とメールビューワーである。
打合せなどで過去のメールのやり取りを参照したいことがよくあり、そのつどPCを出すという手間を省くのが第一目的だ。
X50VまではPDAに通信手段が本当に必要なのか疑問に思っていた。
そのためW03の発売にも飛びつかなかった。
702NK2に仕事メールは全て転送することにより外出時のメールチェックという面でも問題ない。
予定表だって当然PDAと同様に同期しているためこれも問題はない。
こうしてみると、早い話PDAなんぞなくてもそうは困らないのだ。

だが、一覧性に優れるPDAのほうが便利な場合もあるのは確かなのだ。
また、W03を使用することで常にネットに接続できる便利さも知ってしまった。

過去のエントリにも書いたが今回GSM携帯を新調しようと考えている。
ただ、GD55の大きさは捨てがたいのだ。
特にオフ時のGパン+Tシャツでもポケットに2台入れらる気楽さはありがたい。
(海外でのオフ時にバッグを極力持ちたくないのだ)
でもUniversalのようなモデルなら荷物自体は減らすことができる。
(GSM携帯とPDAが1つになる。データカードで一応国内でも通信できる。)

年間30日ほどしか滞在しない海外のために高額を投資するのもどうかと思うしなぁ・・・
やはり今は安価なGSM携帯(GPRS対応)を購入してPDAタイプはまだ様子を見るべきか?
W03も購入したばかりだし・・・でも見たら買ってしまいそうでコワイ・・・
うーん・・・悩みはつきないのである。

うわ・・・文字通り『愚考』になってしまった。趣旨が伝わらねぇ・・・文才が無いなぁ・・・

※EX600にUTMSがあれば問答無用で買っていたかも知れない(まだ出てないが・・・)。