全力案内

フリーのナビソフト「全力案内」を車で利用してみた。

(緑がルーティングされた道。オレンジの点が通った軌跡。)


ざっと8kmくらいの道のりをナビさせてみたのだが、これで無料とは単純に驚いた・・・
(というより、こんなのを無料で出してどうやって開発費を回収してるのか不思議・・・)
ヘディングアップの表示とか、進行方向の音声案内とか、いわゆる「ナビ」としての最低限の機能はきちんと網羅しており、通常使うにはなんら問題ないレベルにあると思われる。
音声案内は処理が追いつかないせいか、やや遅れ気味で案内されるものの、2km手前から1km→500m→300→200→100と順に案内がでるので問題ないだろう。
もっともS21HTのようなスマフォでは音量が小さいため、車内の騒音はまだしも、カーステを聞いていてはちゃんと聞き取ることはできないが・・・
それでも「音声案内」の内容自体は画面下部に表示されているので、目視することができるのでこれもまぁ問題ないだろう。
過去数分間ではあるが軌跡も残るし・・・
今時のナビに比べると、対象交差点の拡大図が出ないことくらいじゃないだろうか・・・
(もっとも最近のナビを知らないのでなんとも言えないが・・・)


ただひとつ残念なのは、ビューを北固定(ノースアップ)にできないこと。
画面上の「北」というボタンを押すと一瞬北固定になるがしばらくするとヘディングアップに戻ってしまうのだ・・・
自分はヘディングアップというのが苦手で、どんなナビでも北固定で使ってきたため、これが無いとかなり不便に感じてしまう・・・
う〜ん・・・何かまだ設定があるんだろうか・・・
これさえできれば全然問題ないのにちょっと残念だ・・・

※03/01追記
ビューを北固定(ノースアップ)は「メニュー」→「機能」にある「ヘディングアップ」でON,OFFを切り替えれば可能だった