また初期不良かよ・・・

iPad標準添付の電源アダプタが昨日から突然充電できなくなった・・・

まぁ、代替手段はあったし初期不良ということでアダプタを新品交換してもらえたので問題は無かったが、どうも最近既存ガジェットの故障やら新規購入品の初期不良といったことが多い・・・
ざっと並べて見ると・・・

  • 2009/12
    • X61 Tabletの電源が突然入らなくなる
      • HDDは問題無いことは確認できデータも無事だったが、起動時のLEDから見るとマザボかCPUの不良らしい。
      • 問い合わせたところ、修理費が高すぎて断念・・・
      • 結局2010/01/02にOnkyo DX100を購入してPCを移行
  • 2010/01
    • i780GSM圏で通話ができなくなった
      • 日本で3G利用すれば問題ないようだが、GSM利用時に通話ボタンを押すと一瞬ダイアル画面になって、Today画面に戻ってしまう・・・
      • アンテナ表示も問題なくできているし、GPRS通信は問題なく無く使えるのでGSM電波自体をつかまないわけじゃないらしい・・・
      • 唯一の前面QWERTYガジェットとはいえ今さら修理する気にはならないので、そのうち一度ハードリセットして再確認してみようと思っているが放置中・・・
  • 2010/03
    • デジカメのFX-F70EXRを購入したが、フル充電した電池が丸一日入れておくだけで放電しきってしまう・・・
      • 購入してすぐにタイに持っていったのだが、一枚も撮らないうちにバッテリーが0になり使い物にならなかった・・・
      • カメラから電池を取り出しておけば放電しないことから、本体の初期不良と思われる。
      • サポートに連絡したところ、配送料はユーザー持ちで送ってくれとのこと・・・
      • 16kちょいで購入したのに、初期不良のくせに1kくらいの配送料をとられるのがどうも納得いかないのでこれも放置中・・・
  • 2010/06
    • タイ・マレーシア出張中にOnkyo DX100の左画面がブラックアウトして使用不能に・・・
      • よく見ると、わずかに表示が見えることからバックライトが点いていないことが判明・・・
      • 実際は購入当初から何度か同様な症状がでていて、最近多くなったと思ったとたんに全く点かなくなってしまった。
      • 06/14に集荷に来て、06/20に戻ってきたので思ったより早い修理対応だった。
    • 購入したiPadに付属している電源アダプタで突然充電できなくなった・・・
      • 06/17に購入したときは充電できていたのに突然ダメになり、初期不良品として交換してもらった・・・

とまぁこの半年でこうもよく壊れたり初期不良にあたったりするもんだな・・・
いい加減この負のサイクル?から抜け出したいぞ・・・