Skype3.0beta

id:kzouさんのエントリSkype3.0(Phone用)のベータ版が出てることを知り、早速試してみた。
ただ、DLサイズが11M以上、インストールのガイダンスで出る占有量が16M以上とかなりヘビーなアプリのため、どこに入れようか悩んだが、kzouさんが内蔵ストレージに入れて動かなかったようなので、本体を整理してインスコした。
(が、インスコ後のメモリーは6〜7Mくらいしか減ってなかった・・・何でだ?)
で、使ってみた感じは、通話やチャットに関しては今までと殆ど変わりないようで割愛。
チャットはまだしも通話に関してはスマフォで使うことは無いだろうから、これはある意味どうでもいい。
自分にとって、今回のバージョンアップの最大の興味は、スマフォからSMSが送信できるようになることなので、これのみを重点的にチェックしてみた。
SMS送信の使い方は「コンタクト」タブで送信先を選択後「メニュー」から「SMS送信」を選ぶだけ。

すると、SMS送信画面に切り替わるので、ここに入力して「送信」を押す。

で、テスト(SBMへ送信)したところちゃんと送れている!
履歴もちゃんと確認できるし、これで外出先からでも海外へのSMSが送信可能になった!
もうSBMの100円/1通の海外SMSサービスを使わなくてもすむのがウレシイ。
ま、ベータ版なのでまだ不具合もあるかもしれないが、このまま使ってみよう。