MVPen

メモ書きを電子データにするツールとして、「MVPen」を購入してみた。
基本的には専用ペンでA4範囲内に書くとそのままデジタルデータ化されるというもの。
また「モバイルモード」というものもあり、これはPCにつながなくてもメモリーにデータを保存できる機能だ。
実際試したところ、結構追従は早い。
特に意識せずにペンで書けば、そのまま画面上に表示される。
ほとんど取りこぼしは無い印象だ。


OCR機能を持ったアプリも同梱されているので、このメモからテキストデータに落とし込むことも可能である。
もっとも自分のヘタクソな字では認識率は7〜8割くらい・・・
実際に打合せなんかで使った場合、もっと殴り書き状態になるのでこれはオマケ程度と考えるべきかもしれない。


一方マニュアルはダメ。
2枚あるCDのうちどちらを先にインストールするかとか全く記述が無い。
というよりこの2枚のCDが何のCDかすら書いていない・・・
結局両方インストールした後で、本体を接続して動作したがこれではわからない人が多いと思う。


とはいえ、打合せ議事の電子データ化はいつも困っていたことなので、これくらいの手間でデータ化できるのなら使えそうだ。
次回の打合せから使ってみたい。
[rakuten:donya:10012264:detail]