オフラインマップ

Kaiser購入後は、海外滞在時に現地SIMを使う端末を今のE61に替えてこれにしようと思っている。
ネット、メール関連は問題なく移行できそうなのだが、懸念されるのは現地で使えるオフラインの地図。
WM機では最近オンライン地図しか使わなくなってしまっており、Smart2Goを試したのは1年も前。
ざっと調べてみてもこのSmart2Go以外にフリーで使えそうなものは無さそうなので、X01HTに最新版をインスコし、検証してみることにした。
※一部修正08/03/24


まずはアプリ本体のインスコ備忘録

  • デバイスのGPSを接続できるようにしておく
  • ココからsmart2goをダウンロード(「Via PC」を選択)
  • X01HTの場合は、ストレージカード名を下記のように英文字に変更する必要あり
    • [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\StorageManager\Profiles\SDMemory]"Folder"="microSD"
    • (WM6デバイスの場合も確認が必要と思われる)
  • デバイスにcabをコピーし本体にインストール(11Mあるので残容量に注意が必要)
  • 起動する前に後で地図をダウンロードするストレージをセットしておく(自動で作成されるフォルダが必要になるため)
  • このまま一旦起動すると、ネットワーク接続を許可するか聞いてくるのでここでは「Yes」をタップ
  • 次にBTデバイスの選択画面が出るのでGPSユニットを選択
    • 自動で見つかった場合は出ない
  • これで使用許諾画面でContinueを押せば、メニューが表示される
  • とりあえずMapを押し地図を表示する
  • すぐBackで戻って「Setting」から「Internet/Wi-Fi」を選択し、Offlineにして今後ネットに接続しないようにしておく
  • Exitで終了する
  • ストレージを外してPCに挿しておく←ここで挿しておくとまずいので修正。


次にマップのダウンロード
※本来直接microSDにダウンロードできるはずなのだが、どうしてもできなかったのでE61を経由する方法で行った

  • ココからMap Loaderをダウンロード
  • これをPCにインストール
  • E61をUSBで「データ転送」モードで接続
  • Map Loaderを起動すると、まずはアップデートする
  • アップデート終了後再度起動し、各エリアから必要な地図を「+」で選び「Download」を押す
  • ダウンロード終了後、E61上のストレージから「cities」フォルダと「qf」(これはいらないかも)を上記で挿して準備しておいたストレージにコピーする
    • 一度smart2goで起動してあるカードなら上書き保存の警告が出るが、そのまま上書きする
  • ストレージを抜き、WM機にセットする


これで、何とかオフラインでも地図が使えるようになった。
あいかわらず日本の地図はしょぼい・・・名古屋駅上でこれくらいしか情報が無い
(下のバンコクと縮尺がほぼ同じとは思えないぞ・・・)


一方こっちはバンコク。見てのとおりかなり使える地図である。

日本で使うつもりはさらさら無いのでいいけど、もう少し日本の地図はなんとかならんものか??


この感じならKaiserでも同じ手順でいけるだろう。
(おそらく地図データはそのまま使えそうなので、Map Loaderは必要ないかも・・・)
ま、あとは実機がきてからのお楽しみってとこだな。