ミラン優勝


2003年、当時のトヨタカップと同一カードとなった今年のCWC決勝。
前回の対戦でPK戦の末ボカに敗れたミランが雪辱を果たし、2007年のCWCチャンピオンになった。
得点も多かったし、カカやインザーギの得点があったおかげで、多数派を占めるミランサポ(即席含)が盛り上がっていい雰囲気になったと思う。
ただこの雰囲気の良さを作っていたのは、ユーロ高のせいか3年前とは比較にならないぐらいに増えたイタリア人サポだと言えそうだ。
以前はボカサポーターのスペイン語とチャントしか聞こえなかったのだが、そこにミランサポのチャントや、イタリア語の罵声や怒号と声援が交じり、ここが横浜であることを忘れるくらい良い雰囲気が作られた様に思う。
(もっとも自分のまわりだけが偶然そうだっただけかもしれないが・・・)


この雰囲気なら、来年も日本開催が決まっているのでまた見に来たい。