E61を最近ほったらかしにしていたため、環境の再構築をしておくことにした。
というより、PC Suiteを母艦に入れ忘れていたため、これをインストールしたついでに、再構築してみようと思ったのだ。
再構築手順(備忘録)
- PC SuiteでE61のデータをPCにバックアップする
- Nokia Software Updaterで電話機側のシステムを最新にする
- 結局最新アップデータはなかったが、更新してしまった
- というより、同一Verでもそのままアップデートする事を始めて知った
- PC SuiteでE61のデータをPCからリカバリする
- このリカバリではなぜかメモリーカードにインストールしたアプリが復活しなかった
- Mail for ExchangeのPushメール確認
- 接続に失敗するので調べてみると、アカウントのパスワードが「なし」になっており、これを設定すればちゃんと動作した
- 復活しそこなったアプリの再インストール
- Y-Browser(メモカからインストール)
- なぜか証明書エラーで失敗。要再調査。
- GoogleMap(google.com/gmmからインストール)
- フリーゴルフゲーム(メモカからインストール)
- smart2Go(メモカからインストール)
- いつのまにか「NokiaMaps」と名称変更になってる
- やたらインストールに時間がかかったが成功
- しかし、メモリー上のマップは消去されてしまったのか、オフラインで地図が表示されない
- あわててMapLoaderから地図を再度DLしようとしたがE61がデバイスとしてみつからない
- USB接続したときにE61上に表示される選択を「PCSuite」ではなく「データ転送」にしたら認識した
- 地図をDLしたがまだオフラインで地図は表示されない
- オンライン(WLAN経由)でテストしてみるとちゃんと表示でき、GPSもOKなのを確認
- しかたがないので、MapLoaderから一旦地図データをクリアして、現在再々DL中
- (現在DL待ちで結果は明日)
- Y-Browser(メモカからインストール)
今日はここまで・・・なんでY-Browserがダメなのかわからない・・・
さらに、smart2Goの動作も不思議だ・・・
現在DLを再々度行っているが相変わらず遅い!
日本(15.9)とタイ(55.2M)とマレーシア(10.5M)の3国だけで、総容量は80Mくらいなのに何時間かかるんだ!?
(そういえば、今日の1回目のDLは結構早かった・・・明らかに今のDLと違ってたな)
ま、ExchangeServerのPushメールが使えればとりあえず支障はないので、残りは明日検証してみることにして、今日は一旦終了である。