E61環境の再構築


E61を最近ほったらかしにしていたため、環境の再構築をしておくことにした。
というより、PC Suiteを母艦に入れ忘れていたため、これをインストールしたついでに、再構築してみようと思ったのだ。
再構築手順(備忘録)

  • PC SuiteでE61のデータをPCにバックアップする
  • Nokia Software Updaterで電話機側のシステムを最新にする
    • 結局最新アップデータはなかったが、更新してしまった
    • というより、同一Verでもそのままアップデートする事を始めて知った
  • PC SuiteでE61のデータをPCからリカバリする
    • このリカバリではなぜかメモリーカードにインストールしたアプリが復活しなかった
  • Mail for ExchangeのPushメール確認
    • 接続に失敗するので調べてみると、アカウントのパスワードが「なし」になっており、これを設定すればちゃんと動作した
  • 復活しそこなったアプリの再インストール
    • Y-Browser(メモカからインストール)
      • なぜか証明書エラーで失敗。要再調査。
    • GoogleMap(google.com/gmmからインストール)
    • フリーゴルフゲーム(メモカからインストール)
    • smart2Go(メモカからインストール)
      • いつのまにか「NokiaMaps」と名称変更になってる
      • やたらインストールに時間がかかったが成功
      • しかし、メモリー上のマップは消去されてしまったのか、オフラインで地図が表示されない
      • あわててMapLoaderから地図を再度DLしようとしたがE61がデバイスとしてみつからない
      • USB接続したときにE61上に表示される選択を「PCSuite」ではなく「データ転送」にしたら認識した
      • 地図をDLしたがまだオフラインで地図は表示されない
      • オンライン(WLAN経由)でテストしてみるとちゃんと表示でき、GPSもOKなのを確認
      • しかたがないので、MapLoaderから一旦地図データをクリアして、現在再々DL中
      • (現在DL待ちで結果は明日)


今日はここまで・・・なんでY-Browserがダメなのかわからない・・・
さらに、smart2Goの動作も不思議だ・・・
現在DLを再々度行っているが相変わらず遅い!
日本(15.9)とタイ(55.2M)とマレーシア(10.5M)の3国だけで、総容量は80Mくらいなのに何時間かかるんだ!?
(そういえば、今日の1回目のDLは結構早かった・・・明らかに今のDLと違ってたな)
ま、ExchangeServerのPushメールが使えればとりあえず支障はないので、残りは明日検証してみることにして、今日は一旦終了である。