う〜む・・・謎だらけ・・・

今日一日「.net(C#)」の挙動に振り回された・・・
ある部分に修正を加えたら(そんなに大きな修正ではない)、全く関係の無い部分がオカシクなってしまい、無限スパイラルに陥ってしまったのだ。
具体的にはSQL文をSQL2005(エクスプレス)に投げるところで、「不適切」とかいわれてしまうようになってしまった。
最初は文字コードを疑ったのだが、コード化して調べるも問題ない。
このSQL文をコピペして張り付ければ、これまた問題ないのだ。
もっとワカランのは、本来この変な挙動はPLC(産業用シーケンサ)からイーサネットで経由で取り込んだデータで合成するときのみオカシイことだ。
このデータをテキストボックスからダミーでこのクラスに放り込むと問題なく動く。
で、このテキストボックスとイーサーネットからのデータをコンペアしても同じだといいやがる・・・
もう八方ふさがりでしかたなく1世代前のソースに改造分を合成してやると・・・あら不思議、何事も無かったかのように動くのだ。
CやC++ではポインタの扱いをミスれば何が起こるかわからないが、C#でこうまで挙動不審を見せられるとは思わなかった・・・
今まで、XPはもちろんCEプラットフォームでも作ったが、こんなことはなかったので驚きである。
おかげで、1日ずつスケジュールがずれてしまった・・・orz
地獄から開放されるのはもう少しさきになりそうだな。