W03を2ヶ月使用して

W03を使用しはじめて2ヶ月がたった。
環境構築もほぼ終わり安定使用している。
ここらで、これまでに気がついた(あるいは気になる)点をまとめておこうと思う。

※無論主観で判断しているため、一般的な使用方法(PDAに一般的な使用方法があるかはおいといて)とは異なる部分も多々あることをお断りしておく

まず以前のデバイス(MIO168,X50V)から変わらない基本的な使用方法を整理してみる。
(電話機能は全く使用していない。やはり電話としては大きすぎるし、BTが無いのが自分的には致命的である。)

・メールビューワー
※メールは原則参照のみを行っている。
※通常のPOP3メールをフォルダ単位で同期し、必要なメールのみいつでも参照できるようにしている。

・各PIM機能(母艦Outlook連携)
※予定表、仕事、メモ(備忘録としても使用)

・辞書機能
PDICにて英、タイ語を主に使用

MP3プレイヤ
※1時間以上の移動(飛行機、列車など)時のみ使用。短距離は702NK+OggPlayで代用。

これらの部分においては概ね満足である。というより、今までのPDAと同じことができる。
メールに関しては常時POP3メールを転送することで、擬似PUSHメールとして使えるW03はかなり便利。
ただ、MP3プレイヤーとして使用する場合の平型コネクタが問題ではある。
アダプタをつけてヘッドホンを使用していると、本体の幅が1cmくらいはみ出してしまい、収まりが悪い。
ポケットに入れる場合縦方向で入れる場合が殆どなので、短辺側にヘッドホンジャックが欲しかった。

次にW03にして新たに使用している機能は以下である。
・上記にも少し書いたが、常時POP3メールを転送することにより、擬似PUSHメールとして使用。
・当ブログの即時更新マシンとして使用。
この2点とも通信機能内蔵PDAでしかできない機能である。

最後に、W03にしてあきらめた機能としてはGPS機能がある。
これはminiSDカード1スロットでBT無しということであきらめざるをえなかった。
※ちなみにMIO168はもちろん、X50VでもCFGPS+SuperMappleでGPS機能を使用していた。

ここまで使ってみての感想は、購入前の(ほぼ)予想通りと言えるだろう。
満足度75%といったところか?
(自分にとっては珍しく予想通りだったようだ。いつも衝動買いが多く、スペック確認が足りないため失敗することが多いのは秘密だ。)
思った以上に良かったのは、やはりPHS通信機能の内蔵+定額によるどこでもアクセスできる安心感である。
それと、キーボード付PDAの入力の「楽さ」だろうか?これがなかったらブログの更新なんかしなかったかもしれない。
一方で気になったのは、大きさ(厚さ)である。構造上難しいのだろうが、あと5mm薄くできないものか?
夏場の服装で入れるスペースが見つけられないのがちょっと問題だ。
(ヘッドホン端子が平型なのも問題だが、これはスペックの見落としだ)

あと、わかってはいたがBTが無いのがこの機種の限界を早めているのは間違いないだろう。(自分的にはだが)
BTがあれば電話機能も使うかもしれないし、PCからダイアルアップするときもかなり楽になる。
そして、使用をあきらめたGPSだって使用できるのに・・・

今後も当分は使い続けていく(1年縛りがあるし)ので、少しずつ感想などをアップしていこうと思う。