2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから一年・・・

今回の渡タイは、昨年9月22日に「急性大動脈解離(解離性大動脈瘤)」で緊急手術してからちょうど一年にあたった・・・ 元通りの体になるかどうかすらわからなかったあの頃は、まさかこんなに早くまたバンコクに今まで通り来られるようになるとは思ってなか…

最後のradio-i

今、KeyHoleTVでradio-iの最終回?を聴き終わった・・・ 史上初の放送免許返上→会社整理というのがこの局っていうのがなんともやりきれない・・・ 自分が2002年に独立してからずっと事務所と車で聴き続けた、つまり独立してから殆どの時間を共有してきた局が…

GoogleMapナビ

アンドロイド用のGoogleMapのナビ機能が日本でもサポートされるようになったので、客先を往復する機会に自家用車でテストしてみたので軽くインプレを・・・ まずは「ナビ」を起動。 (「ナビ」が無い場合はマーケットでGoogleMapをアップデートすればOKのは…

BTスピーカー

明日納品時に使用する調整用のケーブルを買いに行ったら、1,980円でBTスピーカーがあったので、思わずゲット。 円筒型スピーカーでスタンド付きのコイツは型番BT-01、デイトリッパーってとこが販売している。 主なスペックは以下のとおり。色は白黒茶の3色あ…

Darjelling Boutique Hotel

前回はバンコクで初めてのホテルに泊まったので「バンコクホテルリスト」にレポをアップ。 総じて気に入ったが(特に立地)、安い分リスクはやはりあるという感じだ・・・ ま、今後も使うとは思うがな・・・ 今回追加した内容は下記の通り。他ホテルなど全体…

X10miniの現在のインストールアプリ

X10miniを使い始めて一ヶ月。 基本的には国内でも海外でも使用SIMは通話だけで、通信はPocketWiFiかE5830経由で行う運用。 例外はマレーシアでDiGiを入れたときのみGPRS(Edge)通信をしたくらい・・・ この運用で殆ど問題はないが、WiFiが自動再接続してくれ…

Seesmicでのツブヤキ入力

Twitterクライアントは現在Seesmicを利用している。 無料でインラインで画像が表示でき(TwitPicのみ?)るのが気に入っている。 ただ、ツィートの入力がSimejiのデフォルトだと見えなくなってしまい、ブラインド入力せざるを得ないのが問題だった・・・ た…

aDiceでタイ語辞書

昨日タイ語フォントをせっかく表示できるようにしたので、タイ語辞書をインストールしてみた。 インストールしたのはWM版のpDiceを使わせてもらっていたアドエス小物日記さんのところのaDice 0.1.9。 なぜかマーケットで検索してもダメなのでサイトから直接D…

ルート奪取とタイ語フォント

何度かトライしてみたが、PC側の不安定さとかいろいろあって今までroot奪取に成功していなかったが、何とか成功したので備忘録。 ※お約束ですがこれらの方法で文鎮化する可能性があります。参考にされる方は自己責任でお願いいたします〜 まずは、ルート奪取…

VAT Refound

今まで全く無頓着だったのだが、今回X10miniProを買ったときに、ヘタな値引きよりこの「VAT Refound」を有効に使ったほうが得な場合があることがわかったので覚え書き・・・ これは旅行者が5000THB以上の買い物をした場合に出国時にその付加価値税分を還付す…

今回も無事終了

最近Twitterばかりになってついついブログの更新をサボってしまう・・・ 残しておきたいことがある場合はなるべくエントリしたいと思っているが、なかなか目新しいこともないし・・・ というわけで今回のまとめを・・・ 今回の基本ガジェットはHD2と前回入手…