2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遅いな・・・

E5830にWC3Gを入れてSpeedTest。 下り0.33Mb/s、上り0.31Mb/s・・・ う〜ん・・・以前と同じでこんなもんか・・・ バンコクでTOT3Gだと下り2.47Mb/s、上り1.08Mb/s出てたのでもう少し頑張ってほしいんだがなぁ・・・ (おそらく加入者の数も少なくサービスエ…

久々のモス

久々にモスで昼飯。 去年のモスドキャンペーン以来だから前回から半年以上たってるが、やっぱりここのハンバーガーは旨い。 (ツナバーガーはちょっと期待外れだったが…) やっぱマックよりこっちが好きだわ。 2010/01/31 16:15:27 衛星数6This diary was writ…

Huawei E5830覚書

今回の戦利品のE5830。 設定も何もひかえてないので備忘録を・・・設定方法 E5830とUSB接続すると「3 WiFi Manager」がインストールできるのでこれで設定する。 Profileの作成 Tolls→Optionsで下記画面を開きProfileManagementをクリック 新たにProfileを作…

帰国〜

帰国便もボーディングブリッジを使えないバス移動だった・・・orz 預け荷物を極力しないために持込可能ギリギリの大きさのバッグをもってるので、タラップを上がるのは結構しんどい・・・ それにしても、あんな大きな空港で空きブリッジがないなんてどういう…

バンナー方面での使用可能エリア

うわ・・・20時に帰ってきて寝オチしてしまったらこんな時間・・・ やっぱり結構疲れてるな・・・ 今日はバンナーのユーザーに初めて行ってきたので、この方面でのTOT3Gのエリアを確認してみた。 結局バンコクから東に向かうとスワナブームを超えてバンナー…

やはり便利

昨日からE5830+TOT3G(imobile3GX)を使いOmniaLiteとi780をWiFi経由で使うようにしているが、これが思ったより便利。 PCもDX100とLOOX Uから好きなときに使えるし、何より利用者が多くないせいか速いのが嬉しい。 ただ、i780のWiFiが不安定なのがちょっと困る…

休養日

今日は休養日。 さすがにここ一週間ずっと能動的に動いていたせいでかかなり疲れていたのか、ホテルをチェックアウトしていつものアパートで殆ど寝ていた・・・ 今回は昨年の入院時にずっとタイにいたにもかかわらず、どこにも連れて行けなかったカミさんを…

いい天気

今日のバンコクはいい天気。 先週の火曜日にこっちに来て、一番さわやかな朝じゃないだろうか。 気温的には結構暑いが、湿度が低く日陰は気持ちがいい。 ぼーっとしてると眠ってしまいそうだ…Zzz 今日がカミさんは最終日なので、最後のエステ中。 4時間ほど…

Huawei E5830ゲト

先日のエントリのコメントでBan-Bang-Bangkok!さんにそそのかされた教えてもらったので、パンチッププラザに雨の中行ってHuawei E5830をゲットしてきた。 いろいろ見て回ったが、やはり教えていただいた場所のみしか見つけられなかったので、ここで交渉・・…

疲れた・・・

今日は一日中カミさんと観光。 まず朝食後に隣のアンバサダホテル内にある「Salathai Bird Paradise」(ま、ただの鳥園)を散策。 午後は、カミさんが一度もバンコク観光に行ったことがないのでバスツアーに参加。 王宮→ワットポー→ワットアルンと回って18時…

MBKへ行けども・・・

カミさんが3時間のエステへ行った(というか放り込んだw)ので、空き時間でMBKへ・・・ 主目的はMiFiかイーモバのPocketWiFiの海外版があるのかどうか探すことだったのだが、どこにも扱ってる店が見当たらない・・・ いくつかの店で聞いてはみたものの知らな…

シラチャ終了

ラヨンのユーザーさんへのあいさつと打ち合わせも無事終了。 今日21日は、ここシラチャで病院に行ってからちょうど4ヶ月目にあたる。 この手術・入院騒ぎにおいて、ラヨンのユーザーさんはまさに自分の「命の恩人」といっても過言ではなく、生ある限りこちら…

TOT3Gのエリア(チョンブリ方面)

今日バンコク病院からシラチャまでの移動でTOT3G(i-mobile3GX)の通信範囲をチェックしてみたが、空港を越えてバンパコンの手前からまったくつながらなくなり、シラチャでもエリア外になっている。 やはりまだバンコクの一部の地域専用という感じらしい・・・…

むむ・・・

昨日「有線LAN→無線LANルーター」としてCQW-MRBがちゃんと機能しているとエントリーしたが、これがどうも不安定・・・ いつのまにか落ちていたり、再起動がかかったりということが頻繁に起きる。 一旦切れると次がなかなかつながらないのも困る・・・ 昨日の…

有線LAN→無線LANルーター

当たり前の話かもしれないが、CQW-MRBでちゃんと「有線LAN→無線LANルーター」が機能した。 接続するデバイスのMACアドレスを全て登録しなければならないところがちょっと面倒だが、とりあえずカミさんのLOOX Pと自分のOnkyo DX100をホテルの有線LANをルーテ…

滞在初日

今日は定刻より1時間近く早くスワナブームに到着。 そのせいかどうかはわからないが、久々にボーディングブリッジじゃなくタラップ+バスでの移動となった。 ただ、イミグレは殆ど待ち時間なしで、預け荷物もターンテーブル到着時にはすでに回っており、これ…

前泊

明日からの訪タイのため、空港で前泊。 そんなに早い便じゃないが、10日間の無料駐車付きはやっぱり魅力で午前便の時はつい使ってしまう… バスのダイヤも改悪されて、タイ便には使いにくくなってしまったのも一因だがな… それにしてもJal便も来年までに無く…

ドタバタと・・・

あさってから渡タイのため、またまたドタバタしている・・・ 今回は現地病院での診療及びカミさん同伴のあいさつまわりツアーがメイン。 ただ、今まで棚上げになっていた仕事の打ち合わせを後半一気にやってくることにしたため、カミさんを先に帰した後はか…

久々の大阪

大阪に来るのは2年ぶり。 ただこの梅田界隈にくるのはおそらく10年ぶりくらいで、地下鉄も何もすべて忘れてしまっていた・・・ 肥後橋に行くために梅田で地下鉄を乗り換えたのだが、一旦改札を出なければいけないのに驚いたし・・・ しかし外国であるバンコ…

DUCK発足会

DUCKの発足会に参加して、総勢13名の皆様と楽しい時間を過ごさせていただいてきた。 やはりネット上だけでなくこういったオフの場で話し合えるのは非常に刺激になるな。 またNexus oneやHD2など、そうそう出会う機会がないガジェットをポケゲさんに用意して…

DUCK発足会参加

すでに各所でエントリされてしまっているが、黒と苺の BlackBerryBold日記のKuroさんがDigitalgadget Users Community Kansaiというユーザーグループを発足された。 まわりにこういった同好の友がいない自分としては、一度こういうユーザーグループのオフに…

おぉ!コレッツィオーネだ!

これ欲しかったんだよな・・・ デルタ・インテグラーレの最終モデルであるコレッツィオーネ。 (正式名称ランチア・デルタ・アッカエッフェ・インテグラーレ・エボルツィオーネ・ドゥエ・コレツィオーネ・エディツィオーネ・フィナーレ) 近くのPCショップの…

NetFront v4.0 for WM(コンセプト版)

NetFront v4.0 for WMが発表されたので、早速DLしてOmniaLiteにインストール。 バージョンチェックをしていなかったのでわからなかったが、T-01Aに搭載されているモノとほぼ同じっぽい・・・ ざっと使ってみた感じでは良さそうだ。 ただ、v3.5が最後まで使用…

OmniaLiteのカメラ

i780のカメラがAFは無いわGPSフォトは撮れないわでダメダメだったので、このOmniaLiteも心配だったのだが意外と使えそうだ。 画素は3.2Mで、AFもあるしGPSフォトも撮れるようになっていて、スペック的に他のスマフォに追いついた感じか。 テストで撮った画像…

OmniaLite評価週間?

昨年末にTOT3G(i-mobile3gx)と同時に入手したOmniaLite(GT-B7300)を日本でも使えるようにとりあえず設定。 ほぼ今まで通りのやり方でOKで通常の使用はできそうになったが、以下の点がまだ問題アリ・・・ dySchedule(Todayプラグイン)がうまく予定を表示して…

T-01Aを一ヶ月使用してみて

先月の10日にT-01Aを入手してほぼ一ヶ月。 カスタマイズもそこそこにしかしていない状態だが、そこそこ気に入って使っている。 今まで使っていたイーモバのS11HTとS21HTのかわりとして通話以外の通信すべてをこれ一台でまかなっている。 ただし、SIMはWC3Gを…

昨日の晩飯

昨日はいつも温泉をもらっている宿で食事をご馳走になってしまった。 というか、正確にはキャンセルが出たそのおこぼれ?をちゃっかりいただいてしまったというワケ。 とにかく、飛騨牛のしゃぶしゃぶも付いた会席料理をしっかりいただいて大満足。 (という…

今日のリハビリ?

今日もウォーキングで近くの神社まで・・・ 今日はわりと暖かく気持ちよく歩くことができた。 ただ、こんな山道を2日続けて歩いたせいで運動不足+体力不足の体が悲鳴を上げているw 今のところ足が軽い筋肉痛をおこしている程度ですんでいるが、明日あたりは…

やっぱり寒っ・・・

昨晩に軽く雪が降ったようで、朝起きるとこんな状態に・・・ こっちの降りかたとしてはたいしたことはないとはいえ、雪に慣れてないとこれで十分驚く。 やはり山間部の冬は厳しいことを今更ながら実感している。 このあと雪自体はすぐにあがって晴れてきたの…

寒い・・・

今週は比較的暖かいと聞いてカミさんの実家に帰省しているのだが、やはり寒い・・・ 最高気温が4,5℃ということでは、いくら暖かいといわれてもちょっと厳しい・・・ 明日の最低気温は-3℃とかいってるし・・・ それでも空気の透明感というか、清々しさが気持…