2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またこんな時間に…

たぶん時差じゃないと思うのだが、どうもタイに来て一日目は寝オチしてしまうことが多い。 で、こんな時間(タイは今3:15)に起きてしまってどうしようかうろうろしている… ま、明日も大変なので、もう一度寝ておいた方がいいんだろうが… 眠れるかな? S11HT…

やっと出発

やっと搭乗。 現在UA891内で出発待ち。 そろそろこの747-400も数が少なくなってきたな… 自分としてはいまだに最も好きなスタイルの旅客機なのだが、老朽化とエコの波の前には消えゆく運命なんだろう… さて、離陸らしい。そろそろ切らなきゃな。 S11HT(Hatena…

成田到着

バンコク行き乗り継ぎまでまだ2時間… 喫煙所で時間潰し中… しかし、これほど清潔で明るい快適な喫煙所って日本だけじゃないだろうか… LAXなんて州法のせいなのか、空港内には一切喫煙スペースはないし、BKKもかなりわかりにくいところにひっそりあるし… タバ…

さて

まずは成田へ… やっぱり直行便じゃないと面倒だな… S11HT(HatenaSync)@セントレア国内線101ゲート前

到着

定刻より40分も早く到着。 UAで来るのは初めてだが、この時間もイミグレはガラガラ… ここんところ降機後10分以内でタクシーに乗るのが普通になってしまった… 現在トールウェイをアパートに向けて走行中。 やはり成田からは疲れるな… 今日はとっとと寝たほ…

やっぱり3.5だけ・・・

iGoogleでLatitudeのガジェットが見られないのは、やはりFireFoxの3.5だけのようだ。 LOOX PのFireFoxが幸い3.0だったので確認してみたら問題なく自分の位置を表示したものの、3.5にアップすると表示できない・・・ まぁIEでなら表示できるのでとりあえず何…

iGoogle上のLatitude

最近なぜだかiGoogleでLatitudeが見られなくなってしまった・・・ 気がついたのは米国出張中で、ガジェット内にはシスコの地図が表示されるだけで、自分の位置情報は全く表示されていない・・・ で、最近何が変わったかよくよく考えてみるとFireFoxを3.5に上…

え〜またか・・・

明日納品分の仕事をやっつけて、さていい加減本腰入れてBBBを触ろうかと思っていた矢先、不穏?な電話がタイからあった。 以前からあった話でペンディングになっていたのをスタートしたいとのことで、盆休みに来れないかとのこと・・・ いや、盆休みはさすが…

日食

皆既日食が日本領土内で46年ぶりに見られるということで、元天文ヲタクとしては結構期待していたんだが、ここ愛知はあいにくの空模様・・・ 朝起きた段階で雨こそ降っていないものの厚い雲に覆われた空を見て、今日は無理だろうとあきらめていた・・・ が、…

やっとか・・・

やっと国内各社のSMSの相互利用が可能になるらしい・・・ 自分のまわりは殆どSBMになってしまったので、最近はそう不便を感じないものの、やはりこれはありがたいな・・・ ただ、今までがあまりに「いびつ」な状況だったワケで、これでやっと国際的に標準なS…

時差ボケ??

何故か帰国後3日もたってるのに時差ボケっぽい・・・ 夜は寝れないし、寝れても1,2時間で起きてしまう・・・ 結果、睡眠時間は3時間くらいなので当然昼眠くなるという感じ・・・ う〜ん・・・金土とちゃんと普通の時間に寝起きできてたのにな・・・ ま、…

フェニックス周辺マップ

フェニックスからエントリした内容を最新に更新し、自分自身の覚書として「フェニックス周辺マップ」をアップ。 このブログを読んでおられる方でフェニックスへ行かれるという奇跡的な偶然があれば、他の方にも役立つかもしれないが、まぁいないわなw しかし…

GoogleMapタグ生成ツール修正

上のエントリにあるWEBサイトを作る際にGetPosFromFileを使ったのだが、地点数の最大が10個だと不足してしまったのでこれを修正したものをアップ。 GoogleMapタグ生成ツールで複数の位置を表示するタグを生成する際、これまで10地点を最大としていたものを20…

再起動・・・

アメリカで使用しているときから、S11HTがたまに再起動を連発するようになっている・・・ バッテリーかなにかの接触不良っぽい気もするが、もしかするとメモリーカードを壊したりする(壊れたように見えるだけかも)ことと関係あるのかもしれない・・・ う〜…

アメリカでのモバイル通信コストと利用方法

アメリカでは去年に続きAT&TのプリペイドSIM(Pay As You Go)を購入(写真下)。 購入はホテル最寄のAT&Aショップで、$100をレフィル(SIMカード代はフリー)した。 $100レフィルすると有効期限が1年になったのはありがたいところ(去年は3ヶ月だったハズ)。…

やっと帰宅

午前便のNRT-NGO行きを利用し、なんとか昼過ぎに自宅に帰り着いた・・・ 想像よりも暑くは無いが、この湿度はやはり辛い・・・ 昨日はちゃんと夜に寝られたので、時差ボケはとれたものと思っていたが、飛行機の中でも知らない間に眠っていたことを考えるとま…

やっと帰国・・・

定刻より20分近く早く成田に到着したものの、ゲートの空きがないとかで結局定刻どおりくらいに降機。 今日家まで帰る気力と体力が無くなったので、明日のセントレア行きのチケットを購入してから東横インにチェックインしたところ。 東横インはセントレアで…

眠っ

朝早くからロス行きの飛行機(UA6523)に搭乗。 現在出発待ち… 米系キャリアのいいところは、ぎりぎりまで携帯電話の使用が許可されていることだな。 さて出発だ、そろそろ切るかな…S11HT(HatenaSync)@機内(PHX) (フェニックス 07/15 06:00)

終わった〜

何とかフェニックスでの仕事も終了。 残念ながら仕事的には100%思い通りという訳にはいかなかったが、まぁ満足・・・ 明日は3:45起床で4:00にタクシーで空港へ向かう。 ただもうすでに0:50で3時間も寝られない・・・ とりあえず明日の予定はこんな感じ。 UA6…

やっと…

LAXで待つこと5時間強、やっと成田行きに搭乗できた… これでやっと帰れる… ただ、帰国するとあの「高温多湿」環境に戻るっていうのも辛いところ… 大体この季節はここロスはもちろん、どこから帰国しても今の日本の気候が一番厳しい気がする。 体調に気をつけ…

あと一日

今日の仕事もなんとか終了・・・ 宿題がかなり増えてしまったが、これが次の仕事につながるなら何も問題ない、というかもっともありがたい展開だ・・・ ま、何だかんだいっても、とにかく明日いっぱいでこちらの作業は終了。 あさっての早朝にはロスに向けて…

フェニックス移動記録

昨年訪問時に連れて行っていただいた場所で再訪したいところがあったのだが、場所を殆ど覚えていない・・・ 自分の記憶力の悪さもさることながら、場所を記録できるアプリをアップしている本人が殆ど位置を記録していないってのも何だか本末転倒だ・・・orz …

疲れた〜

今日は某所で外作業・・・ こうしてみると爽やかだが、実は46度の酷暑・・・ 太陽の下に無防備でいようものなら、小一時間で熱射病になれるのは間違いない・・・ さすがにこれだけ太陽を浴びるとメチャクチャ疲れる・・・ これに加え時差ボケもまだあるよう…

S11HTのカメラが不調

S11HTのカメラがどうもおかしい・・・ 今まではもう少しキレイにとれていたのだが、ここのところどうもボケた感じになる・・・ で、調べてみると、どうも裏ブタの部分にあるカメラ穴を覆っている部分のコーティングが剥げてきたのが原因のようだ・・・ ※SP57…

何とかプリペ購入

昨日は到着遅れのため行けなかったAT&Tのショップだが、午前中ユーザーにに無理言って連れてって頂いた。 そこでPay As You Go(AT&Tのプリペイド)をゲットでき、不安に思っていたパッケージ(100MB/20$)のレジストも店員にやっていただいて無事終了。 ちなみ…

さすがに疲れた・・・

どうにかフェニックスのホテルにたどり着いた・・・ 7/9 5:00(日本時間7/9 7:00)にBKKのアパートを出てから30時間をへて7/9 21:00(日本時間7/10 13:00)にホテルにチェックイン。 丸一日以上かかっての移動となったわけで、これはさすがに疲れた・・・ この移…

移動ルート確認テスト

A-2009/07/09 20:22:50(PHX) B-2009/07/09 20:40:08(HighWay1) C-2009/07/09 20:47:13(HighWay2) D-2009/07/09 20:48:53(HighWay3) E-2009/07/09 20:57:51(HighWay Exit) F-2009/07/09 20:59:12(Residence Inn)

25年ぶりのロス

UA890はほぼ定刻どおりにロスに到着。 初めての海外がここからだったが、当時の記憶が殆ど無く懐かしさを感じたのは唯一ここ。 しかし、ここでもイミグレや税関で待たされ時間がなくなったため、また走って国内線ゲートへ走るハメに…orz しかもギリギリで乗…

またまた搭乗

UA890便でBKKからNRT到着後、一旦ここで降機。 国際線乗り継ぎで同便に再度チェックインというなんともまわりくどいやりかたでLAX行きに再搭乗。 747−400がほぼ満席なので、息苦しさすら感じるな… さて10時間どれだけ寝られるかだ。 それにしても…

またまた爆走だよ…

今日は結局寝ずに出てきたため、余裕で1時間前(正確には65分前…全然余裕じゃないって話は置いといて…)にはスワナブームに着いた(ボーディングタイムは6:50)。 余裕でチェックインが済んでひと安心ってわけで、AISのカウンターやらファミリーマートやら…