2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セットアップ途中経過

昨日は殆どVistaの初期設定だけで終了。 夜にHD-PSG160に全体バックアップをしたのだが、ディスクごとバックアップしたら3時間近くかかってしまった。 まだアプリを一切インスコしていない状態からのバックアップにしては時間がかかりすぎじゃないか? アス…

インスコリスト

とりあえず、最低限仕事で使えるかどうかテストするための環境を構築。 インスコしたのは以下の通り Office2003 VisualStudio6 VisualStudio2005 FireFox3 これだけインスコしたあとWindowsUpdateかけたら4時間かかった…orz この環境で、起動直後のメモリー…

バッテリー互換

新旧LOOX Uのバッテリは情報どおり上位互換があるようだ。 (旧モデルに新バッテリをつなぐと残量表示がオカシイらしい) U1010に付属した標準バッテリを新型で使用してみたが、問題なく使えそうである。 ただ、U1010のバッテリはつや消し黒なので、新型のツ…

新LOOX Uファーストインプレッション

ざっと触った感じで気が付いたこと。 良くなった点 やはり文字が小さくなってもWXGAは良い 液晶自体もかなりきれいになった気がする 配列に慣れる必要はあるが、キーが増えたのはやはり使いやすい(特に矢印キーの独立はありがたい) 気になった点 USBポート…

キタ

予定通り新LOOX Uが到着。 取り急ぎU1010とのサイズ比較をしてみた。 (双方とも大容量バッテリを装着している) 写真だと新型のほうがちょっと大きく見えるが、実際は殆ど変わらない。 新型のほうが若干厚みはあるものの、U1010に付属するソフトケース↓も問…

どうやら

予定通り新LOOX Uが発送された模様。 これで週末を楽しむアイテムをゲットできそうだ。

受け取れるかも・・・

30日到着予定の新LOOX U。 予定では帰省しているハズだったのだが、カミさんの都合で延期になったおかげでどうやら受け取れそうだ。 まだU2010でXP化が完全に成功した事例は見つけられないので、当面はVistaで使っていくことになりそうだが、とにかく週末の…

とりあえず試し撮り

自宅からの風景を撮影して、SP-570UZとDSC-H5の広角端と望遠端を比較 まずSP-570UZ 広角端(26mm相当) 望遠端(520mm相当)※20倍 こちらがDSC-H5 広角端(35mm相当) 望遠端(420mm相当)※12倍 ※ちなみに、全てオートモードで撮影 ※DSC-H5は購入時の2006/09に撮影し…

またか・・・

クーデターとまではいかないまでも、またややこしいことやってるなぁ・・・ (こちらの「タイの地元新聞を読む」さんのほうが詳細) こういうことが無血に近い状態で推移して、最終的にはどうにかなっちゃうところがスゴイというか何というか・・・ ま、来月…

涼しいのはいいんだが・・・

先週前半までの地獄のような暑さがイキナリ後半から「秋」に・・・ もちろんすごしやすくなってくれるのはありがたいのだが、いかんせん突然すぎる・・・ おかげで、夏風邪だか夏バテだかわからない症状がでてきたのかかなりへばり気味・・・ 今週は月末なん…

SP-570UZキタ

SP-570UZが届いた。 まだ数枚ためし撮りしただけなのだが、フィット感というか自分の手にはH5よりなじむ気がする。 またH5と違い、ドライバなしでUSBマスストレージとして認識するのもうれしい。 が、そのUSBのコネクタが特殊なのが大問題… 店頭でも確認して…

え?一週間?

納期3週間だったはずの新型LOOX U。 昨日来た「手続き開始」メールを見て、注文状況を確認してみると・・・ おや?8/30ってあと一週間じゃん・・・ しかもその日は帰省してる予定なんで受け取れないぞ・・・ ま、遅くなるよりはいいか。

しまった・・・

SP-570UZの発送済みメールがきたところで、ふと気になりDSC-H5の保証を調べてみるとY電機の5年保証に入っていたことが判明・・・ そんなこと思いっきり忘れてたわ・・・orz これだったらとっとと修理に出すんだったなぁ・・・ う〜ん・・・いい加減、保障期…

SP-570UZ

DSC-H5の替わりとして結局SP-570UZをアマゾンに発注した。OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-570UZ出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2008/03/06メディア: Camera クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る最後までコンデジの新R10…

で結局・・・

ポチっとな・・・ ■ご注文内容 商品名 FMV-BIBLO LOOX U/B50N(一式) ・OS:Windows Vista(R) Home Premium with Service Pack 1 正規版 ・CPU:インテル(R) Atom(TM) プロセッサー Z530 (HTテクノロジー対応) (1.60GHz) ・メモリ:1GB (オンボード) ・ハー…

やっとキタ

新型LOOX Uがやっと日本でも発表。 諸外国で発表になったスペックとほぼ同じだが、WebMartモデルでワンセグかWANが選べるのが日本仕様ということのようだ(もちろんどちらも無しも可能)。 WANが日本モデルのみ(だよな?)なのは意外。 さてどうするか・・・

う〜む・・・

夕方激しい雨があったので今晩は涼しくなるかと期待したら、逆に蒸し暑くなってる・・・ そろそろ夏バテ状態を脱したいのに、今日もエアコンなしでは眠れそうもない・・・ う〜ん・・・いい加減熱帯夜じゃない夜になって欲しいもんだ。

盆明け

ユーザーの殆どが今日から通常稼動。 こういう長期休暇明けにつきもののクレーム(「○○が立ちあがらねぇ!スグ来い!」・・・とか)もなく順調に稼動開始したのは何よりである。 暑さのピークもようやく超えたのか、昨夜からは割りとすごしやすくなってきた…

GoogleMapタグ生成ツールPC版

GetPosFromGPSで取得した連続座標データをWindowsPCでも使用したいと思い、GetPosFromFileのWinPC版をアップ。 連続モードで記録したデータをPCでも使えるように「GetPosFromFile」のPC版「GetPosFromFile_PC」を作成した 機能はWM版と同等だが、PC版では、k…

花火

体調不良で今日は一日ヒッキーモード・・・ 地元の花火大会だが、近くまで行く元気も無いのでテラスから鑑賞中。 う〜ん・・・今日はもう寝るかなぁ・・・

帰省

今日はこれから墓参りのあと自分の実家に帰省。 といっても車で10分かからないところなので、まぁ「帰る」って感じは無い。 (そもそも事務所への通勤ルート上にあるからな・・・) カミさんの実家には盆をずらして月末に帰省する予定なので、盆休み期間中の…

おぉ!U2010が・・・

もうBKKで売ってるんだ・・・(tt-bearさんのところで確認させていただいた。フォーチュンかな?) 44,900THBってことはほぼ15万円くらいか・・・そういや、去年10月に購入したU1010の価格とまったく同じだ・・・ スペックは AtomZ530(1.6G) 5.6" WXGA HDD 6…

久々の映画

何年ぶりだか久々にカミさんと映画。 18:15まで待機中。 2008/08/14 17:39:35 S11HT@ユナイテッドシネマ阿久比

今日も・・・

カミさんともども今日も仕事。 とはいっても自分のほうはそれほど差し迫った案件があるわけでもなく、事務所の整理なんかをしながらのんびりやっている。 この盆休みの予定としては、自分の実家のほうに顔をだすことと、墓参りくらいでかなり余裕がある。 た…

GoogleMapタグ生成ツールWM6 Standard版アップ

ずっと放置していたStandard版を最新版の機能に合わせたと同時にアイコンを作成した。 ただアイコンを作成してはみたもののなんだかセンスの無さが・・・orz WM6 Standard版を最新版に合わせたものにアップ (※画面が多少はみだしたりしますが、機能的には問…

また・・・

またInspiron9400の再構築に失敗・・・ 行った手順は以下の通り HDDをWesternDigital(WD3200BEVT)に換装 100G分パーティションをきってXPをインスコ(デル付属のCDから) 残りの200Gあまりに新規パーテーションをきってデータドライブ作成 Officeインスコ …

08年07月度SB支払確定

先月の支払い分確定。(カッコ内は6月分) 2008年07月分(Wホワイトプラン) 合計金額 7,213円 (5,161-) ↑2,052 基本料金 934円 (934-) ↑0 音声通話料 920円 (860-) ↑60 (SBM携帯宛無料通話[1〜21時]1,344円(1,554)) 国際ローミング通話料 2,545円 (400…

再構築

ココ最近エクスプローラーの表示速度が遅くなってきたり、Windowsの終了時に落とせないプロセスが出てきたりとどうも不安定になってきた母艦のInspiron9400。 ユーザーの殆どが盆休みに入ったこの期間を利用してこれを再構築することに。 方法はいつもどおり…

またまたtoGoogleEarthのアップ

今回も友人からのリクエストでtoGoogleEarthに最低限のExif情報を確認できる機能を追加したのでまたまたアップ。 (単にIrfanViewなどジオタグを参照できるツールをわざわざインスコしたくないだけの理由らしい・・・) メイン画面のjpegファイルをダブルク…

サンマルクカフェ

久々に近くのイオンに来た。 シアトルズベストコーヒーが1月に撤退したあとに入ったサンマルクカフェでまったり中。 半年間ここではスタバしかコーヒーが飲めなかったのだが、これで客の数も分散しそうだ。 ここサンマルクカフェには残念ながらフリーの無線L…