2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたもんか・・・

アメリカ出張中にシャッター半押しでフォーカスロックがかからなくなったDSC-H5。 滞在中はコンティニュアンスモードで逃げてきたが、今後どうするか・・・ 買い替えるなら 現有のR3も古くなったということで、新たにコンデジを買う コンデジは常時持ち歩き…

高ぇ・・・

先月から海外出張が続いてるのに加え、クソ忙しい状況が続く中、東南アジア某国から不穏なメールが・・・ ぶっちゃけシステムが不安定になってるんでどうにかしてくれ!ということなのだが、調べてみる限りPCのハード不良っぽい。 PCの交換しかなさそうだが…

あちい・・・

昨日こそ多少はすごしやすかったとはいえ、連日の暑さにかなりへばり気味・・・ 今週末に向けてまだ頑張らなけりゃイカンのだが、今日はもう無理・・・ う〜ん・・・それにしても年々過ごしにくくなるのはやはり歳のせいだけではなさそうだな・・・ この季節…

GPSタグ付きJpegファイルからGoogleEarthへのコンバータ修正

アリゾナで撮ったGPSタグ付きの写真を変換してみたらバグが発覚したのでを修正した。 西経、南緯データが正常に変換できないバグを修正 詳細はこちら toGoogleEarth←ダウンロードはこちらから

お!?U2010?

id:nmijiさんのところにU2010の情報が・・・ どうやらココを見る限り、液晶はXGAになるようだな・・・ (ほかのサイトではWXGAと記述されてるとこもあるらしい) 加えてキーボードが5列から6列へ変わってるし・・・ まぁファンクションキーが6つしかないとか…

ん?新ロム?

暑いのとクソ忙しいのと時差ボケでふらふらになってるうちにS11HTの新ROMが出てたらしい・・・ そういや購入してから4ヶ月。 いろいろ試行錯誤のインストールや、VS2005での開発なんかで大分中身がゴチャゴチャになってきているので、このバージョンアップを…

だめだ・・・

朝の9時からこんな時間までユーザーでカンズメ・・・ さすがにもうだめだ・・・ 明日の納入をあきらめて少しでも眠ることにする・・・

う〜

今月納期の仕事(というか今週末納期)で大パニック中。 20年前のOS2で作られたシステムのリプレースなのだが、どうも訳がわからない部分が多すぎる・・・ 古いシステムなので、資料もそろって無いしなぁ・・・ 明日の接続テストどうしよう・・・ せっかく時…

日本の夏ってのは・・・

アリゾナでの外気温は連日40度超え(最高は45度)だったにもかかわらず、32度しかない(10時現在)日本のほうが暑く感じる・・・ いや、確実に暑いんじゃないだろうか・・・ 違いといえば日本の湿度が70%から90%と高いのに比べ、アリゾナでは10%から30%くら…

アメリカでのモバイルコスト

今回の約7日間の滞在でのモバイルコストは以下の通り。 現地SIM(AT&T) 計108.5USD※税込み SIMカード代 0USD Refill 100USD(残り1.85USD) SBMローミング 2,395円 結局トータルでは13,000円ほどかかったことになる。 この他にはカミさんからのコールはG-Callを…

帰国

なんとか無事にNGOにたどりついた。 予想していたとはいえ、フェニックス40度、シスコ18度ときて、たどり着いたのがこの高温多湿ではやはりキツイ。 とにかく今日中に時差をとって、明日から週末までの地獄を乗り切らねば… S11HT@セントレア

3時間…

シスコ行きの便は結局3時間もディレイ… 搭乗までに1時間半、機内で離陸まで1時間半待たされた… さらに着陸時、風も無いのにGAしやがって… 結局ホテルに入れたのは1時すぎ。 おかげで最後のばんめしはガススタンド併設のコンビニだ… さすがに疲れたわ… 2008/0…

出発〜

どうやら何事も無く出発できそうだ。 2008/07/18 10:50 S11HT@UA831機内

SFO

今日は何事も無くチェックイン・出国を済ませることができ、すでにラウンジでまったり中。 シスコは曇りなので、上空からの景色も期待できないのが残念。 ま、ともかくこれでほぼ12時間後には日本に帰れる。 あとの問題は帰国後時差ボケにならずにすむかどう…

アリゾナ最終日

今日でアリゾナも最後。 明日、夜の便でシスコに移動してあさっての朝便で帰国となる。 最後の晩餐はチャイニーズ。 まぁ特筆すべき味じゃなかったが、それなりに旨かったかな・・・ 何だか今年中にも再訪することになりそうな感じだが、次回はもう少しまと…

スタバ

アメリカでの初スタバ。 ここはFashion Squareという馬鹿でかいブランドショッピングモールの中である。 ブランドには全く興味が無いので、同行者の買い物が終わるのを待っている状態だ。 フライトまでまだ6時間もあるので、どうしようか思案中。 さすがに疲…

セドナ

午後の空き時間にセドナまで行ってきた。 A-2008/07/18 18:07:02 セドナの教会 B-2008/07/18 18:31:41 セドナ空港 やはりこういった広大な風景は日本ではお目にかかれないので、こういう景色には圧倒される。 ただ、持ってきたH5がフォーカスロック(シャッ…

ばんめし

今日はアメリカンな夕食。 2008/07/17 21:22:41 ニクー(ミックスグリル) ガラガラヘビのから揚げ ガラガラヘビはイマイチだったが、ヒレ肉とエビのミックスグリルは結構旨かった。 さて、残すところここでの滞在も実質あと3日。 とはいえ平日は明日の金曜…

今日の仕事終了

今日も無事?仕事は終了。 さて何を食べようか… 2008/07/17 19:25:23 S11HT@フェニックス某所

ふぅ・・・

何とか今回の出張のメイン業務は今日で殆ど完了。 明日からはユーザーのサポートがメインになるので、「英語」という壁と戦わないといけないのが辛い・・・ ま、少しでも英語がうまくなるよう頑張ってみることにする。

2日めはヨッパライ…

今日の夕食は地ビールの店で地ビールのサンプルセットとエビとサーモンのBBQをオーダー。 (ちなみに昨日はメキシコ料理とコロナビール、今日の昼はサブウェイのサンドイッチ) 結構旨かったが、ちょっと疲れ気味なせいかこんな量で完全にヨッパライに・・・…

今日の移動

A-2008/07/15 04:12:32 SFO(サンフランシスコ)空港 B-2008/07/15 07:08:56 PHX(フェニックス)空港 C-2008/07/15 07:51:59 Residence Inn MariottS11HT@Residence Inn Mariott

プリペイド購入

SFOから乗り継いでPHXに到着したのが14時半。 結局空港ではプリペイドを購入することはできなかった・・・ それからユーザーさんにいろいろまわってもらうついでにCingularのプリペイドを探していたが、「Best buy」などのPCショップでは取り扱いが無かった…

仕事初日

とりあえず米国での初仕事である。 現在昼休み中。 12時現在の気温は38度、湿度25%でやはり外は暑い… また仕事してる場所ではAT&Tの電波が殆ど入らないのも残念だ… さて、午後からも頑張ろう… S11HT@アリゾナ某所

いざ…

クソ暑い中、バスでセントレアに移動。 久々にスタアララウンジでまったり中。 フライトは14時45分発だが、SFOに着くのが日本時間の0時過ぎで、そこから3時間待ちのあげくPHXに降りるころは朝の5時すぎ… それでもまだ現地時間は14日の14時くらいなんだよな… …

SFO到着

15年ぶりの米本土上陸。 入国にもっと手間がかかるかと思ってたのだが、あっという間に通過して拍子抜け… 次は2時間後にフェニックス向けて出発だ。 やっぱ遠いわ… U1010@SFO到着ラウンジ

GoogleMapタグ生成ツール修正

GoogleMapタグ生成ツールを久々に修正。 今回もデータ取得後のツール(GetPosFromFile)のみの更新。 追加点は以下のとおり 簡易画面サイズ自動調整機能 画面サイズを起動時および縦横切り替え時に検知して、リストの大きさを変更するようにした ※フォントや各…

DUNが・・・

なぜかX61からS11HTのDUNが使えない・・・ ポートオープン時にエラーが出ているようで、まったくダイヤルアップできないのだ。 もちろんPANではつながるし、U1010からはDUNもまったく問題ない。 そこで、「Bluetoothモデム」の割付ポートを調べてみると「Thi…

SBMのローミング料金

明日からいよいよ訪米。 結構びびっていたりするのは秘密である。 で、びびってばかりでもしょうがないので、現地のローミング料金を調べてみた。 以下は先日まで滞在していたタイとの比較 ※Aはアメリカ、Tはタイでの料金 通話料(以下SBMの料金は最安のAIS…

6月度S11HTの通話料(確定前)

2008年6月1日〜2008年6月30日 (カッコ内は先月分) 通話料 0円(0円) 通信料 22,687円(56,344円)※0.04円/パケットとして 567,182パケット(1,408,601) 6月26日からタイへ行っていたため、この月は実質25日使用。 海外以外で外にでる機会があまりなかったせいか…