2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Emnetへの転送

POP3メールをEmnetへ転送して2週間がたつが、まだたまに転送できないメールがある。 転送できなかった回数こそ5回くらいだが、少なくともできなかったメールの共通点のような法則性は見当たらない・・・ う〜ん・・・サービス開始からもはや1ヶ月たつという…

はてなmap記法生成ツール機能追加

はてなmap記法生成ツールを利用した場合、はてなに投稿するまでその座標の信憑性が確認できないのはやはり不便。 近い位置でわりと頻繁に測位している場合は問題ないが、時間を空けて測位すると一回目はかなりずれることもある。 (id:takateruさんに使って…

いろいろVerUp

体調も回復してきたので、現在位置座標を「はてなmap記法」に変換しクリップボードに変換する機能を既存のアプリにも展開した。 GPSモニター(とりあえずWM5-6 Pro.用のみ変更) 「Action」メニュー内に「makeHatena」コマンドを追加し、これを選択すると「は…

体調悪〜

GWに入り殆どのユーザーが休みかつ自分の仕事も落ち着いているおかげで、せっかくまとまった時間がとれそうなのに体調が最悪・・・ ここ最近はわりと健康的な生活してたつもりだったのになぁ・・・ うぅ・・・今日はあきらめて休養するしかなさそうだ。 なん…

はてなmap記法生成ツール

各所で話題になっている非常に便利なExifreeというツールをid:mobachikiさんのところで知り、早速使ってみた。 これは、PCを使わなくともモバイル内でGPS情報付きの写真がGoogleMapに表示できるというすぐれモノだ。 もちろんGPS情報だけではなくExif情報の…

TG増便

そういえば予約して初めて知ったのだが、NGO-BKK間のTGが5/18から増発するらしい。 マレーシア直行便が無くなったりしてたので、ちょっと意外である。 それだけタイ便の利用客が多いということだろうな。 週に3往復分の増加だが、BKK行きはなんとセントレア…

今年2度目の訪タイ

来月5/13から1週間の訪タイが決まった。 今年2度目の訪タイである。 今回の仕事以外の目的はS11HTを海外SIMでちゃんと使えるようにすることだ。 ま、通話は挿せばできるだろうからいいのだが、問題はネット(GPRS)関連の設定。 今まで海外SIMを使ってきたスマ…

HT1100

昨日HT1100の内覧会があったそうで、いろいろ情報が出てきている。 驚いたのはポケゲさんのエントリーにあるこの部分。 まあ、一番の衝撃は、定額データ通信(Bizホーダイ)をしている間は、Bluetoothなど他の通信が使えなくなるので、BT-GPSやBTヘッドセッ…

100000ヒット達成

おかげさまで無事に100000ヒットを達成しました。 エントリ488日分で10万hitということは平均すると1日に200Hitあったということで、この数字には単純に驚いています。 当面X03HTやX02NKなどの新ガジェットは入手できそうにありませんので目新しさはありませ…

Skype for Your Mobile

Skype for Your Mobileというもののベータ版が出ている。 一般の携帯電話でも使えるJAVAベースのWEBアプリということらしい。 (現時点では日本はサービス外で、着信はできるが発信はできないとなっている) スマフォでも使えるようになるかはわからないが、…

そっか・・・

今日はX03HTとX02NKの発売日だ・・・ 今回はさすがに見送るしかない。 そもそもカメラ付のガジェットをこれ以上増やしても使いどころが無いのだ。 SIMだって家族契約分は既にいっぱい(5回線)だし、一括払いというのも今はムリだしな・・・ まぁそうはいっ…

休憩中

午前中豊橋某所での打ち合わせの帰り、あんまりいい天気なので外でのんびり弁当食べながら休憩中。 S11HT@ハイウェイオアシス刈谷

まもなく100000ヒット

はてなを始めた一昨年の12月から約1年と4ヶ月。 自分の予想より大幅に早く、明日かあさってくらいに100000ヒットに届きそうなトコまで来ました。 5万ヒットに気が付いたのが07年11月17日。 これがカウンタ開設11ヶ月目だったので、それ以降のわずか5ヶ月ほど…

WMWiFiRouterとICS

このS11HTの最大メリットのひとつが外部モデムとして接続しても定額になるということ。 この接続方法は大まかに3通りだが、その特徴を自分なりにまとめてみた。 ICS(インターネット共有)+USB 特に何もインストールしなくても使用可 ケーブル接続なので、充電…

かばん

X61購入以降悩み続けていた(大げさ)バッグだが、結局TUMIを購入してしまった。 型番は26141、「Expandable Organaizer Computer Brief」。 いろいろ考えたのだが、今まで使っていた26121が非常に良かったこともあってこれを購入することにした。 ま、X61の…

SH11HTとVGP-BRM1でマルチメディア

昨日のライブへの行き帰りの電車内と開場までの待ち時間で、SH11HTとVGP-BRM1をいろいろ試してみた。 まず、MP3プレイヤとしてTCPMPで使用してみたところ、良い時と悪い時の差が激しかった。 全く途切れることなく10分以上聞けたかと思えば、数秒毎にブツ切…

熱帯Jazz楽団

今日はいつものブルーノートでまたまたライブ。 現在開場待ちだ。 熱帯Jazz楽団は昨年以来2回目(というか名古屋でのライブ自体が2回目なのだが…)。 今日はどんなライブになるか楽しみである。 S11HT@名古屋ブルーノート(の階段)

Mio168のPMD

毎日ログをとり続けている車載カーナビのMio168。 (「ナビ」としては使えないけど・・・) 車載したのが2006年9月だから1年半以上も使っていることになる。 耐久試験のようにずっと車中に放置してある(海外出張時も放置)にもかかわらず、バッテリを含めま…

ライブ終了〜

ライブが終わって既に帰宅済み。 いつものように素晴らしい演奏と、やっぱりいつものようにイマイチ乗り切れないオーディエンス(特に前半)だった。<あくまで主観 今回の編成も昨年とほぼ同じ。 ホーンセクション11人(Tp×4、Tb×3、T.sax×2、A.sax×1、B.sax…

JpegからGoogleEarthへのコンバータ機能追加

結果的に位置情報がとれなかった写真とか、自分のH5で撮影したデータを何とか位置情報を組み合わせたいと思い、座標をNMEAから取得しGoogleEarthに表示できる機能を追加した。 具体的には、WBT-201やVisualGPSで取得したNMEAログファイルの中から最も撮影デ…

GPSフォトの精度

GPSフォトでとったGPS情報の精度がイマイチだ・・・ GoogleEarth上で100km以上の誤差があったことも・・・ そこでExif情報から位置情報がどのように記録されているか確認してみたところ、少なくとも下記のタグには一切何も書かれていなかった・・・ 測位につ…

InboxExtender

自分は主メールをMMSやExchangeServerに転送しているが、当然PCで読んでしまったものも転送されてくることになる。 (ちなみにMMS自体のアドレスは誰にも公開していないので、転送以外でモバイル端末に送られてくるメールはない) これを受信する毎に「開封…

久々に・・・

いろいろファームアップの話題もあがっていたので、久々にE61を取り出してファームアップをしてみた。 ずっと使ってなかったPCSuiteも最新版に(6.84.10.3→6.86.9.0)し、NokiaSoftwareUpdateも同時にアップ。 (しかし・・・マイナーアップなのにUIのデザイ…

GPSフォトの初回起動

GPSフォトが面白くて、そこらじゅうで写真を撮るようになってしまった。 ただ問題なのが、GPSフォトの最初の測位が遅いこと・・・ いきなりGPSフォトを起動した場合は、測位にメチャクチャ時間がかかるか途中であきらめて普通のカメラになってしまう・・・ …

WMWiFiRouter

遅まきながらWMWiFiRouterを導入してみた。 導入は至って簡単、cabをDLしてS11HT上で実行するだけ。 あとは「NetworkSetup」でSSIDとWEPキーを設定するのみだ。 (参考サイト「EMONSTERを無線LANルーターにする「WMWifiRouter」の設定・接続法」) ただ、U10…

Emnetメール続報

昨日からEmnetの転送設定でメールを飛ばしているが、どうやら以前のように転送できないケースは無いようである。 現在自分のメール伝達ルートは以下の通り 前回テストしたときは、「@nifty.com」宛のメールは転送できたのだが、niftyのエイリアスである自ド…

EMnetメール転送問題解決か?

今までどうにも不安定(というかダメ)だったNifty→Gmail→EMnetというルートでのメール転送がどうやらできるようになったっぽい。 とりあえず、Yahoo!メールからテストした限りでは問題なく転送できている。 当面このままExchangeServerと併用して、取りこぼ…

LiveSearchでkml

LiveSearchでもKmlファイルを読込めるようになったらしいので上のエントリで作成したkmlでテスト。 手順は以下の通り。 右上の「コレクション」から「マイコレクションを開く」をクリック 「インポート」をクリックして「インポートするファイル:」欄にkmlフ…

GoogleEarthへのコンバータ修正(V0.0.0.2)

GoogleEarthへのコンバートアプリをまたまた修正したのでアップ。 今回はサムネイル画像を作成32×24ピクセルで作成し、それを表示するように変更した。 今までは写真のごく一部をGoogleEarth上に表示していたため、何の写真かわかりにくかったがこれで多少は…

WILLCOM D4

ほう、意外といってはなんだけどかなりいい感じで出てきたな・・・ ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」(ケータイWatch) プレスリリース BTもやっと付いたしHDDも40Gとスペック的には問題なさそうだが、470gはちょっと重いか・・・ あとはバッテ…