2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GPSポートは共有できるのか?

自作GPSモニターをテストしていて気付いたのだが、GPSをcomポート指定でオープンしても他のアプリで使えるみたいだ。 試しにこのGPSモニターでログをとりながら、LiveSearchを起動してみたらちゃんと衛星を捕まえて現在位置を表示する。 さすがに2つのアプリ…

GPSモニター(また)修正

QVGA用にアップしたGPSモニターで、進行方向を示す矢印が欠けてしまうことがわかったので修正版をアップ。 ※ダウンロードは右の「フリーソフトα版」からです

外装交換などなど

5wayキーの塗装が剥がれてしまったため、外装交換に出していたX02HTが帰ってきた。 14日に出して、29日に帰ってきたので2週間ちょっとかかったことになる。 また、引き取りついでにメインSIMのプランを「ブルーS+パケ定Biz」から「Wホワイト+パケ放題」に…

GPSモニターサンプル

デバッグも兼ねて、S11HT+自作GPSモニターで通勤経路のログをとってみた。 (取得したNMEAログをGPSBabelでGoogleEarthに変換) どうやらちゃんとログが取れるようで一安心。 評判はあまり良くなかった内蔵GPSだが、今のところ不満はないな。 せっかくの内蔵…

バッテリーは・・・

昨日ExchangeServerの設定を「ホットタイム9〜21時で15分間隔(他は2時間間隔)の同期」としたのだが、15時間くらいでバッテリー残20%にまでなってしまった。 今日は数分WEBサイトを見たぐらいしか使ってないのにこのテイタラクかよ・・・ 通常使用だと12時…

あれ??

SMSが送れないぞ?? Skypeからは送信完了になったが一向に届かず、SBMからは送信エラーで送れない・・・ どうなってるんだ・・・ と思ったらここにこんなことが・・・ ※ イー・モバイルの携帯電話どうしでのみ、ご利用いただけます。 ・・・ドコモと同じか…

内蔵GPS

内蔵GPSを少しではあるが試してみた。 GoggleMap 評判ほど衛星の掴みは悪くなかったし、精度もきっちり出ているようだ。 WindowsLiveでももちろん問題なく動作したし、現在のところ外部GPSと遜色無い印象である。 それにしても内蔵は便利だ・・・

GPSモニター修正

S11HTの内蔵GPSで使用すると、エラーで落ちてしまうバグを発見。 どうやら「GPSクオリティ」とやらの処理に問題があったようで、これを修正したものをアップ。 GPSデータが機種が変わると微妙に吐き出しが変わるのもなぁ・・・ まぁGPSフォーマットをきちん…

U1010とのBT接続

U1010でもS11HTをBTモデムにすることに成功。昨日のエントリのX61と方法はほぼ同じだが接続手順の備忘録(とりあえずS11HTからペアリングしておく) S11HTで、インターネット共有から「BluetoothPAN」で接続(ネットワーク接続はEMnetのまま) Bluetooth設定を開き…

なんで〜

USB接続では問題なくモデムになるものの、BT接続でモデムになってくれない・・・ X61から見ると、「Network Access Point」というサービスが見えるが、どうにもつながらないぞ・・・ う〜ん・・・ここでハマルとは思わんかった・・・ しょうがない、USBでは…

やっと・・・

ゲット〜 EMnetの契約してるにもかかわらず、アクセスポイントをembに替えようとしたり、メアドの変更方法がわからなかったり、なんとも頼りないイーモバ担当員ではあったがなんとか奪取?に成功。 さわりたいのだが、今日はライブ(SwingOutSister)がある…

ゲットならず・・・

11時に店に行ったのだが、Kaiserは結局ゲットできなかった。 いや、ハードそのものはあるのだが、イーモバの担当員の話によると申し込みの殺到で処理が追いつかず、最悪の場合は今日中に渡せないとのこと・・・ ほんとかこれ? 販売店からのFAXが殺到して新…

初めてのMNP

ドコモショップでMNPのポートアウト申請を行ってきた。 解約理由とかいろいろ聞かれるかと思ったが、あっさり10分くらいで終了。 残ったポイントをどう使うか困ったが、ケースの大小2種類を購入しておいた。 これで、12年近く使ってきたドコモ回線ともお別…

おや?

何でかわからないが、X61とBTモデムでの接続に成功。 接続手順 (とりあえずペアリング設定しておく) S11HTで、インターネット共有から「BluetoothPAN」で接続(ネットワーク接続はEMnetのまま) X61でタスクトレイから「マイ Bluetooth\Bluetooth Neighborhood …

Swing Out Sisterライブ

名古屋ブルーノートでSwing Out Sisterのライブを見てきた。 去年に続き2回目になるが、ここのVoはやはりイイ! ここのアルバムは非常に洗練されたサウンドを聞かせてくれるが、ライブはもう少しリズムを主体としたサウンドにふっており、別の良さが楽しめる…

入荷連絡

Kaiserの入荷連絡がキタ! これで明日受け取れることが確定である。 電話番号はドコモからMNPしようと思っているのだが、ドコモでの手続きはどれくらい時間かかるんだろう? 今日中にやっておいたほうが無難だろうか・・・

準備完了?

ポケゲさんに頼んでおいた保護シートが来た。 これでKaiser入手前の準備は完了。 あ・・・そういやKiserで使うつもりだった6GのmicroSDをX02HTに入れっぱなしで外装交換に出してしまっていた・・・ 明日までに戻ってくればいいんだが・・・ しょうがない・・…

X01T+smart2Go

先日X01HTで再テストしたsmart2GoをX01Tで試してみた。 X01T(全WM6かは?)ではストレージカードの名称をレジストリで変更しなくてもOKなことを除けば、インストール方法はこのエントリと同じ。 地図データは、先にmaploaderで作成しておいた「cities」のフォ…

予約確認

Kaiserを予約してあったところより端末代の確認のTELがあった。 予約時にプランも入れてないのでホントに予約できているか不安だったのだが、これで一安心。 現在のところ発売日に変更は無いとの確認もとれた。 WM6Pro+QVGAに関する準備もだいぶ整ってきたの…

オフラインマップ

Kaiser購入後は、海外滞在時に現地SIMを使う端末を今のE61に替えてこれにしようと思っている。 ネット、メール関連は問題なく移行できそうなのだが、懸念されるのは現地で使えるオフラインの地図。 WM機では最近オンライン地図しか使わなくなってしまってお…

もろもろアップデート

Kaiserに備えて、自作アプリのQVGA対応を行った。 QVGAデバイスはX01HTしかないため、プラットフォームをWM5Pro.に変更しての動作確認しかできないが、まぁKaiserでも動くだろう・・・ 詳細は右の「フリーソフトα版」に。

使いやすい??

ヨドバシに聞く「ケータイの売れ筋」(日経トレンディネット) この記事になんかとんでもないことが書いてあるぞ! 「一番人気を得る分野ではシャープが強いですが、他のメーカーも渾身のモデルが多くて興味深いですよ。X01TはノートPCで高いシェアを獲得し…

「フツーのケータイ」

813SHのセットアップをやりだしたが、なんせ「フツーのケータイ」はSH900i以来4年ぶり。 そもそもSBM(Vodafone)にしてからはノキアとWM機しか使ってないので、かなりとまどいながらの作業になった・・・ まず行ったのがPIMデータの移行。 初めは添付されてい…

なに!?

「PCサイトダイレクト」利用時の「パケットし放題」上限額を値下げ! いや、消費税分の値下げはまぁいいとして・・・ また、「ブループラン」専用のパケット定額サービス「パケット定額フル」「パケット定額Biz」への申込受付は2008年3月31日(月)をもって…

MobileTune

あんちぇいんさんのところで紹介されていたMobileTuneを使ってみた。 (作者さまのサイトはコチラ) 番組リストを表示したところ(日本で検索した一覧) こういうリスト表示はWVGA画面のおかげで一度に大量の情報が表示できる。 ただ番組の視聴になると・・…

2週間使ってみて

X01Tを使いだしてほぼ2週間。 やはり、このもっさり感はどうにも慣れない… 「もっさり一撃君」で何とか持ちこたえてる感じといったところか? もっともKaiser発売まであと10日あるし、X02HTも外装交換中なので、当面はこれを使うしかないのだが… このテキス…

終わった〜

最終日になってしまったが、やっと確定申告終了。 都合6回目になる申告だが、そのうち5回が最終日というのはちょっとなぁ・・・ 去年はかなり早く申告したのだが、それにしたって海外へ行ってるうちに申告期限が過ぎてしまうから早くせざるをえなかっただけ…

08年02月度SB支払確定

先月の支払い分確定。(カッコ内は12月分) 2008年02月分(Sプラン(B)) 合計金額 9,708円 (11,789-) ↓2,081 基本料金 2,508円 (2,508-) 音声通話料 2,106円 (6,696-) ↓4,590 国際ローミング通話料 240円 (0-) メール通信料(SMS) 10円 (10-) ↑0 メール通…

戦力外通告

手持ちのガジェットで最後のVAIOだったTypeUを売却してきた。 2000年にZ505CRKを購入して以来の「VAIO使い」だったのだが、これでついに絶えてしまった・・・ もっともここ最近は全く触ってもいなかったのだけど、何となく寂しい・・・ 今までに購入したVAIO…

カメラ付きケータイ制限

今年になってから行くようになった工場はカメラ付携帯など「情報機器」の持込がかなり厳重だ。 今までは受付にあるロッカーにX01TやX02HTを預けて入っていたのだが、丸一日入りっ放しになることも多くこうなると音信不通になってしまうのがかなり不便・・・ …