2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5日間使ってみた雑感

先週土曜日からX02HTを留守番にして、X01Tだけで運用している。 これでほぼ5日間使った事になるが、やはりネガティブな面がかなり気になりだしているところだ。 現時点で一番気になるのは、文字入力の遅れというか取りこぼしが頻発すること。 ただ、先週土曜…

再アップ

一昨日アップしたX01T用のアプリをインストールしても「プログラム」にショートカットが作成されないミスがあったので修正。 ダウンロードは右の「フリーソフトα版」から。

またまた呼び出し…

土曜に続きまたまた呼び出しで工場に… どう考えてもソフトの問題じゃないのだが、データベースを再構築しないとマズイらしくソフト屋の自分にお声がかかった次第… 作業自体は2時間もあれば終わるはずだが、いつ始められるかが問題である。 さて、何時になる…

ぬぉ!?

今日はSBMの新機種発表だったのか・・・ プレスリリースを見て、Xシリーズをさらに2機種投入するのに加え、フルキー横型の922SHがあるのに驚く。 922SHはWindowsケータイではないらしいので、どんな完成度で出てくるか・・・ プラットフォームを「ケータイ」…

WM6 Pro対応

自作分のアプリくらいX01Tで動くようにしようと思い、WM6Pro用をアップ(あいかわらずα版です)。 GPSモニター(for WM6 Pro.)←WVGAじゃないとはみ出すハズ 着信音設定ツール(for WM6 Pro.) 機能に違いはないつもり。 単にWM6+WVGAの縦画面で動くようにし…

とりあえずのToday

とりあえずのTodayを設定。 Today絡みで入れたのは以下の通り カレンダー for ポケP 最新版がどこにあるかわからなかった・・・ UKTenki dySchedule アプリは QDz SyncFTP KTCapt OfficenailDate など定番系を導入済みである。あとはポケマの最新版を入れて…

キーボード

X01Tのキーボード自体は打ちやすいんだが、一番上の列を打つとスライドした液晶部分にあたってしまう。 まぁ慣れれば何とかなりそうなんだけど・・・ それでもMMSLiteが使えるようになったおかげで、やっと試用してみる気になったのだからもう少し無理にでも…

土曜日なのに…

土曜なのに呼び出しで工場に… とっとと終わらせて月曜納期の仕事を処理しないとまずいぞ… (X01Tからの初投稿) X01T(MMS)@豊橋市某工場

はて??

ほぼ環境構築も終わり、モバイル環境の構築に取り掛かったX61。 外出先でのメイン回線となるD01NXをセットアップしたところ、ユーティリティのインストール後にエラーメッセージが出る。 しかもノートンのAutoProtectが動かなくなって何やら不穏な感じが・・…

MMSLite導入成功!

X01TでのMMSLite使用方法が「tmytのらくがき」さんで公開された。 なんとレジストリの変更を一発でおこなってくれるツールまで公開されている。 遅ればせながらこのツールを使いMMSLiteを導入してみたところ、無事OutlookのアイテムにMMSの未読表示が出た! …

3Gプリペイド

SBMが3Gプリペイドサービス「プリモバイル」を2月4日から始めるそうだ。 ソフトバンク、3G向けプリペイドサービス「プリモバイル」(ケータイWatch) ソフトバンク3Gプリペイドサービス「プリモバイル」について(プレスリリース) ついにSIMカード単体のプ…

プロトタイプじゃなかったんだ・・・

G910が正式発表されたらしい。(ポケゲさんのエントリで知った) う〜む・・・スペックはいいとして、このデザインはありなのか・・・ てっきり展示用プロトタイプとばかり思っていたのでちょっと驚いた。 ま、東芝にはX01T(G900)でこりてるのでさすがに触手…

結局購入

もう考えるのも面倒になってパーテーション変更ツールを購入してしまった。 今後使うこともそうは無いだろうから、安いので良いと思い「Acronics Disk Director」のSourceNext版に。 何といっても1980円という価格がありがたい。 ま、Vistaでは使えないよう…

パーテーション変更ツール

X61のパーテーション領域の変更を行いたいのだがまだできていない・・・ 行いたい変更はCドライブしかないボリュームを分割してCとDの2ドライブにすることである。 まずは、現在のボリュームを分割し、そのまま起動できそうなツールを探したのだが・・・ Par…

終わったと思ったら・・・

やっとリカバリーが終わったと思ったら、全パーテーションをくっつけて一つのドライブにしやがった・・・ ・・・ま、説明書もロクに読まずにリカバリーしたのが悪いんだが・・・ しょうがない、XPのイメージ作ってパーテーションを切り直してから復元してみ…

長ぇ・・・

XPへのリカバリに必要なディスクは8枚! こう入れ替えが多いとフロッピー時代を思い出すな・・・ それにしても、2層DVDなら1枚で収まりそうなのに何とかならんもんか・・・ また、このリカバリでは8枚のCDを一旦テンポラリーに取り込んだ後にやっとセットア…

XP移行中・・・

今日送られてきた「Windows XP リカバリーメディア」でセットアップ中。 なんとか明日には環境構築を終わらせて、とっととLOOXPを修理に出したいところである。

Vista移行頓挫・・・

Vistaに移行するためにいろいろ情報を仕入れていたが、現段階でXPからの完全移行はまだ無理っぽい。 ちょっとこれ以上「Vista移行」に時間をかけることができなくなってきたので、一旦Vista化はアキラメ。 LOOXPの代替機として当面XPで運用することに・・・ …

証明書エラー

昨日からE61+Mail for Exchangeで「証明書エラー」が発生するようになり同期ができなくなった。 ちなみに、キャリアはDocomoでmopera経由の接続、サーバーはcodenameを使用している。 codenameの3ヵ月毎登録もちゃんとしているし、むろんPCからのwebアクセス…

そういや・・・

そういやぁタイから帰ってきて一度も電源入れてなかったことに気付いたX01T・・・ さすがに少しはさわってやろうと思い、今年初めて電源を入れたのだが電波を掴まない・・・ それもそのはず、タイでモードを「GSM」専用にしてたのを忘れていたのだ。 が「3G…

ファームアップ更新

D01NXのファームウェアを1.00aから1.01にアップしてみた。 が、結局普段使っているLOOX(PとU)ではファームアップに失敗・・・ ファームアップ用のプログラムを走らすと「複数のカードが見つかりました」云々と出て先に進めなくなってしまう・・・ 再起動し…

Vistaへの環境移行

現在X61に仕事上で必要な環境を構築しているところ。 開発環境自体はどうやら問題なさそうではあるが、問題はオラクル・・・ VistaにはオラクルのVer10.2.0.3以降しか対応してない(しかもClientのみ)ようで、しかもOffice2007が入っているとインスコできな…

Home画面変更

アプリのインスコ時間を利用して、X02HTのHome画面も更新。 今回はAppoCal(ヒトバシラー版?)を使わせていただいた。 (DLはこちら) おぉ!やはり一ヶ月分でもカレンダが表示できるのはウレシイ。 左右キーで「仕事」の一覧も表示できるしこのプラグイン…

悪戦苦闘中・・・

ここ2日外出しっぱなしで、放置中だったX61との戦いを再開した。 とりあえず、OSそのものの設定中でまだアプリのインスコはまだナシ。 しかし・・・とにもかくにも、このメモリの消費量は何とかならんか・・・ これが起動後にほぼサービスが出揃ったところに…

あ〜

最もよく利用するコーヒースタンドである「シアトルズベストコーヒー」の母会社が準自己破産を申し立てられたらしく閉店していたのに驚いた。 スタバよりも席の間隔が広く、フリーWLANもあるお気に入りの場所だったので残念である。 後に入るテナントに期待…

帰りたい…

某客先で調整中。 ここは今日が定時退社日らしく、閑散としてきた事務所で作業中。 基本的に今日は監督作業なので待ってるだけ… そろそろ何とかしないと怒られそう… X02HT(MMS)@某HR工場

Vista…

これで2度目のVistaチャレンジ。 まだアプリのセットアップもしていない状態だが、何をするにもセキュリティの警告が出てうっとうしい・・・ う〜ん・・・早くも挫折しそう・・・ こいつは、XPタブレットも正式にサポートしているので逃避しちゃおうかなぁ…

キタ

X61

久々のミドルサイズのノートであるX61(Tablet)がキタ。 とりあえずvistaでセットアップ中。 ただ本格的なセットアップは増設メモリが到着してからになる。 さて、キーボードに慣れることができるだろうか?

増設メモリーとか・・・

2GB増設メモリーと16GBのUSBメモリーも到着。 というか、配達店止めで今受け取ってきたところ。 (USBのほうは壊されたシリコンディスクのかわり) 今日はこれを増設し、メモリー合計が3Gになるのを確認して終了。 環境構築や開発環境のインストールなどは週…

発送通知って・・・

発送通知が来たので、荷物をトラッキングしてみたら「持戻(ご不在)」って・・・ おいおい、発送自体は昨日じゃないか・・・ 発送通知の意味無いじゃん。 明日は一日外出してるしなぁ・・・いつ受け取れるんだろう・・・