2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移動日

明日からは、ラヨーンで調整。 そのため、今日は昼からシラチャへ移動である。 昨日の判決を受けて、今日BKKで混乱があるかないかわからないが、シラチャまで影響することはないだろうが少し心配だ。

混乱はあるのか??

判決文公表当日の混乱はどうなってるのだろうか・・・ (判決内容は「タイの地元新聞を読む」さんで確認) 少なくとも、ここペブリでは特に不穏な感じは無い。 それより、この車の少なさが不気味である。 18:30のペブリ通り。渋滞のかけらもない・・・ どこ…

Google MapsとMGMaps

GoogleMapsを久々に利用してみた。 前回までドイツ語表記になってしまっていたが、Verを最新にした後は英語表示できているようだ。 もっとも、以前もインストール後しばらくは大丈夫だったので、まだOKとはいいきれない。 (最新版V1.05(1)は、例によって英…

MMSは関係無さそう

先日から気になっている国際パケット通信料の問題だが、どうやらMMSは関係無さそうである。 昨日も設定変更するまでMMSは10通ほど流れていたはずだが、料金が加算されてはいないようだ。 やはり、誤操作かなぁ・・・

やばい・・・

昨晩エアコンを効かせすぎたか、なんか熱っぽい・・・ 今日はエアコン切って寝ようかなぁ・・・ それと・・・明日のバンコクは何もおきないだろうな・・・ちょっと不安・・・

もしかしてMMS?

国際パケット通信料が発生していたのはMMSのせいだろうか・・・ 転送の設定自体はそのままで、MMSLiteのみアンインスコしたのがいけなかったかもしれない。 (N80に替えてから突然MMSを先行受信したので転送が生きてることに気が付いた) X01HTで、スリープ…

今日からN80

早めに仕事が終わり、ホテルに戻ってきたら、掃除中で入れず… しょうがないのでホテル内のレストランでまったり中。 今日からX01HTに替えてN80をローミング用のデバイスにしている。 SBの通話明細を見て、どういうわけか、国際パケット通信料が発生していた…

今日の訃報について考えた

ちょっとこれをエントリするかどうか迷ったのだが、やはりあげておくことにする。 今日5/28はお二方の訃報があった。 ZARDのVoの転落死と、あろうことか現職大臣の自殺である。 ZARDに関してはあまり思い入れがないのだが、闘病生活から通常生活へ戻る過程で…

ここでもOKになってる・・・

ここセンターポイントペブリ(CPペブリ)でもSlingboxの接続はOK。 AirMacExpress経由でPC、X01HT共にOKであった。 今回の宿泊先で、接続できなかったのはパンパシフィックだけである。 こうなると、いままでさんざんつながらなかったのが不思議だ・・・ 回…

スコール

マッサージからBTSでRatchathewiまで戻ってきたがスコールで足止め… 日が照ってきたのでもうすぐ止むだろうが、相変わらずこっちの雨は凄い。 E61+AIS(12Call)@Ratchathewi駅

再びBKK

昨日の夜、BKKに戻ってきた。 宿は久々のCPペブリである。 (CPペブリから撮影、R3)さて、電脳街巡りでもしてくるかな。

カラオケ

昨日は最後の夜ということで、ユーザーさんいきつけのカラオケに連れて行ってもらった。 マラッカの中心部にあるカラオケだが、女の子の日本語のうまさには正直驚いた。 タニヤあたりとは大違いで、チーママでもあそこまでうまい日本語はそういないと思う。 …

業務終了

今日でマレーシアでの仕事は完了。 ただ、タイへ戻る便がとれず、もう一泊して明日の夜タイへ戻ることになる。 この一週間、スコールが深夜にあったほかは天気も良く、仕事も順調に進んだので気分良く滞在できた。 これで、マレーシアの仕事も一段落となった…

マラッカ海峡

今日の夕食はユーザーさんにマラッカ海峡を望むオープンレストラン?に連れて行ってもらった。 ここは3年前に来たときにも写真を撮ったが、それが初めてのブログに貼った写真であった。 (当時はココログ。はてなにもインポートしてある。ココ) この季節は…

マレーシアでのモバイル

ここマレーシアでもタイと同様、X01HT+E61の2台体制である。 E61にはCelcomのSIMを初めて使ってみた。(X01HTは相変わらずローミング) Celcomを選んだ理由としては、以下の2点だった。 KLIA出口で購入できるので、手っ取り早い(税関後タクシーカウンタから…

眠い…

今日から新システムが運用開始になり、こちらの調整作業もほぼ終了。 現在操業確認を行っているが、問題なく操業できていれば、何もすることがない・・・ ただひたすら眠気と戦っている状態である。 このままいけば、金曜日(25日)まで確認して、26日にタイに…

やっとキター

やっとG900が発表になった。 WM6を搭載したHSDPA方式対応東芝製スマートフォン「X01T」 自分にとっては今年購入決定している唯一のガジェットである。 発売は8月中旬以降ということなので、まだしばらくは間があるが楽しみだ。 (しかし、型番が似すぎてない…

マラッカでのsmart2go

ここマラッカでE61+smart2go+GT359を使ってみた。 マレーシアの地図も事前にmaploaderでDL済みなのでオフラインでの利用である。 ここでもかなり詳細な地図があり、大通りの名前も入っているので結構使えそうだ。 しかし、タイでもマレーシアでもそこそこ詳…

ADSL不調

仕事を終えて寮に戻ってきた。 ここの回線はいつも不安定なのだが、またまた接続不能になっている。 前回に比べて安定していると思い、Slingplayerをつないだ後からおかしくなった。 (ちなみにSlingplayerはキチンと見られた) 食事した後も、復旧してくれ…

更新テスト

今日からマレーシアでの調整開始。 ちゃんと現場から更新できるかテストしてみる。 E61+celecom@某マレーシア工場

そろそろ搭乗

これからTG417でマレーシアへ向かう(16時発)。 日曜のせいかかなり人が多い。 マラッカに着くのは、結局21時くらいかな(日本時間の22時)? やっと仕事らしい一週間が始まる。 TrueWiFi@スワナブーム (やっぱりAOTWiFiはおかしいぞ!?)

ハイソ(死語)

夕食後、飲みに行ったのがココ。 (ちなみに左の女性は長時間露光で偶然あとから入ってきた人) 宿泊している「lebua at state tower」内の52Fにあるラウンジ(レストラン)Breezeというところだ。 最上階にあるSiroccoはよく記事にもなっていたので知ってい…

夕食

昨日は、せっかく夕食の写真をとっておいたのに、飲みすぎて寝オチしてしまった。 で、何を食ったかというと、イサーン料理である。 大体滞在中に一度は行く屋台での食事である。アヒルのクチバシ(タイ語名失念・・・) アヒルの口部分を焼いてから軽く揚げ…

GPRS接続成功

やっとつながった・・・プッシュメールもOKである。 SIMカード自体をアクティベーションした後、「950000010000」からGPRSがどうのこうのというSMSが来ていたのを無視していたのが問題だった。 (「GPRSも準備OKだよ」と超勝手な脳内翻訳をしていた・・・) …

到着

予定通りにKLIAに到着。 そこからマラッカまでユーザーさんに用意していただいた車で移動し、宿舎(寮)に到着。 現在、ここに用意されているWLANで接続中だ。 ところで、KLIAにてcelecomのプリペイド「Xpax」を購入したが、どういうわけかGPRSがつながらな…

タイ5日目

今日は結構いい天気。 青空が広がっているとやはり気分がいい。 何だか殆ど何もしないまま、今出張のタイ滞在もひとまず今日までだ。 (もっとも来週後半には戻って来る予定なのだが・・・) 明日の便でマレーシアへ向かうことになっている。 マレーシアでは…

夜景

今回持参したデジカメは久々にR3。 (荷物の関係から、H5は留守番とした) で、ここlebuaからの夜景をとってみたが、やはり難しい。 テラスに出られないためガラス越しで撮らざるをえないこともあるが、なかなか思ったようには撮れないな・・・ (撮影は5/17…

SlingPlayer

今までのタイ国内では殆ど接続に失敗してきたSlingPlayer。 過去の戦歴?は以下の通り センターポイントシーロム なぜか一回だけOK。その後一度もつながらず。 センターポイントスクムビット ダメ タニヤプラザWiFi ダメ パンパシフィックバンコク ダメ スワ…

ハードロックカフェ@BKK

一年ぶりくらいにハードロックカフェに行って来た。 まぁバンドのレベルはそこそこといったところだが、なぜかタイ人のドラマーはいつもイマイチな気がする。 自分がドラマーなせいもあってチェックが厳しいかもしれないが、せいぜいちょっとウマいアマチュ…

致命的かも・・・

このlebuaというアパート、GSMというかAISの電波がめちゃくちゃ不安定・・・ まともな会話ができないのだ。 とりあえず着信はするのだが、すぐ切れるか、良くても音声がぶつ切れでとても話せない・・・ しょうがないから、SkypeOutでこちらからかけ直すとい…