2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NOKIA N80の地図

海外渡航に備え、N80で動く地図ソフトを試してみた。 Live Search 地図はWM版と同じでかなり詳細 GPSはできないようだ メモリ不足で頻繁に落ちる 左右ソフトキーの操作(であろう)を全く受け付けない(これは操作方法に問題があるかもしれないが・・・) Mo…

眠〜

今日も相変わらず春。 道端の温度計は正午ぐらいに17度を表示していた。 おかげで眠いのなんのって…Zzzz。 今から2件会議があるのに、こんなに眠くて大丈夫なんだろうか? ただでさえ寝不足気味なのに、こうまで暖かいと思考回路までスリープモードになっ…

久々の三重県

一年ぶりに鈴鹿のユーザーへ打合せに行ってきた。 ※行きのルートをGoogleEarthで表示 (X01HT+VsualGPS+BT359で取得したログ。46Km) このユーザーの担当者とはサラリーマン時代から15年に渡る長い付き合いである。 そのため、無理も平気で言ってくる(もっ…

戦力外通告

殆ど使っていないノートPCを戦力外通告することにした。 Libretto U100/190DSB VAIO Z1 とりあえずこの2台は放出決定。 LOOX T70 これも戦力外であるが、予備モバイルPCとして残しておくか思案中だ。 しかし、戦力外通告したこれらを売り飛ばしに行きたいの…

本日の作業終了

やっと事務所に帰ってきた。 イマイチ効率の悪い調整だったな・・・動かせない機械もあったし・・・ 次の土曜日で完成できるんだろうか・・・不安だ・・・

あ〜

あ〜ぁ、徹夜になっちまった・・・ 今から帰って3時間寝られるからまだいいか・・・ う〜む・・・それにしてもC#だと1.5から2倍に開発工数が増えてしまうなぁ・・・ まだまだ、修行中ということか・・・ 完全に.net環境に移行できるまではまだ多少時間がか…

今年初の訪タイ

今年初の訪タイ日程をやっと決めることができた。 3月6日から3月15日までの予定なのだが、7日から9日までのマレーシア(マラッカ)訪問付きだ。 帰国予定の15日からは、国内某工場での動作試験が始まるので後ろにもずらせないというギリギリの日程だ。 (今…

今日届いたCD

ブラジリアン・ラヴ・アフェアアーティスト: ジョージ・デューク出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2003/07/02メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る先日、偶然FM(Radio-i)で流れていたのを聞いて思わず購…

熱帯JAZZ楽団

昨日21日に今年初のライブを見に名古屋ブルーノートに行ってきた。 見たのは「熱帯JAZZ楽団」の名古屋初ライブである。 (み、見にくい・・・X01HTは光量がないとつらいなぁ・・・) ここは、12年間ずっと「名古屋飛ばし」を行うという外タレのような仕打ち…

第3回モバイルビジネス研究会

「端末ベンダーは海外で挑戦する気があるのか」──慎重論に業を煮やす構成員(ITmedia+D)昨日の記事であるが、イーモバイルの陰(?)で気が付かなかった。 で、「端末ベンダーは海外で挑戦する気があるのか」ということに関しては、シャープの「EM・ONE」を…

EM・ONE祭り?

昨日の発表で、今日はさぞかし派手な「EM・ONE祭り」かと思えば意外とさめた反応が多いのが意外である。 (そういう自分も今一歩盛り上がってこないのだが・・・) 東京では実機に触れるようで、レポもあがっているのだがどれも至って「冷静」だ。 一昨年のW0…

イーモバイル登場

自分的にはかなり「いきなり」感が強いが、イーモバイルから通信専用(らしい)でWM端末が登場した。 イーモバイルのプレスリリース MS発表のスペックシート スペック的にはGPS以外「全部入り」の端末だ。 CPUはPXA270 520MHz、WVGAの液晶に加えGPUにGoForce…

ACアダプター死亡

携帯用のACアダプタ(MobilePowerⅡ)がいつのまにか死んでいた・・・ MobilePowerは、ACメガネケーブルが不要かつDCケーブルがアダプタ自体に巻き取れるコンパクトなACアダプタでお気に入りであった。 先日工場作業でLOOX Pを使っていた時に、バッテリアラーム…

やっぱりよくわからん・・・

う〜ん・・・samrt2goはやっぱりよくわからん・・・ 今日の工場への往復で使ってみたところまず、現在位置がやっぱりずれる。 どうやら地図データの問題と思われるが、実際の位置より北西に500mぐらいずれて表示される。 (smart2goで表示している経度緯度情…

ダウンロードはしたものの・・・

ダウンロード自体は1時間くらいで終わったので早速テスト。 (35%くらいから一気に完了表示になったのは気になるが・・・) しかし、オフラインにすると全然地図を読込まないorz・・・ オンラインにすれば、今まで通り表示はする。 これじゃあ今までと変わ…

smart2go地図データダウンロード開始

smart2goの地図データのダウンロードが、いつの間にか「Asia」地区も可能になっていたようだ。 早速「Japan(15.9MB)」、「Malaysia(10.5MB)」、「Thailand(55.2MB)」の合計81.7MをDL中である。 (う〜ん・・・地図データのサイズが小さいな・・・詳細地図は…

X01HTのGPS対応地図アプリ比較

smart2goの導入で、都合4つの下記GPS対応地図アプリがX01HTに入ったことになる。 WindowsLive! GoogleMap smart2go ポケマV7 そこで、それぞれのアプリを自分なりにレビューしてみたい (ポケマのレビューは割愛。比較用に画面のみ使用)使用する画面は同一…

春一番?

バレンタインに春一番が吹くというわけのわからない気候だが、年度末納入ラッシュが容赦なくやってきた。 明日から、3月3日までに4物件、3月末までに5物件の納期がやってくる。 少なくとも、殆どの日曜日は工場での作業になりそうだ。 とはいっても今年は暖…

smart2go動作したものの・・・

何とかX01HTのストレージ名を「microSD」に変更してsmart2goは動作した。 そこで、自宅、事務所付近のみだがテストしてみた。 で、結論から言うと・・・日本では今のところ使い物にならないようだ。 (マニュアルのDLが始まっていないので、もしかすると使い…

smart2goどうしよう・・・

コメントにてtopgayerさんから情報を頂いたのだが、どうしようか思案中・・・ ストレージカードのフォルダ名問題だったとは思いつかなかった・・・ (海外ソフトを利用するときよくあった問題なのに、きれいさっぱり忘れていた) しかしこのフォルダ名を変更…

smart2goまだ動かず・・・

昨日以来、ヒマをみつけてはsmart2goのインストールにトライしてみるものの、昨日と同様のエラーで動かないままである・・・ 一度はデバイス側でDLしてもみたのだが、やはり結果は同じだ。 Nokia(Symbian 3rdEdition)での動作報告*1はあがっているようなの…

X01HT環境再構築終了

なんとかX01HTが元に戻った。 再構築の備忘録を残しておこう[ア]アプリケーション、[T]Today関連、[BT]BT関連、[設]設定、[他]その他 [ア]TREインストール [設]ストレージカードのフォルダ名変更 [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\StorageManager\Profiles\SDMemo…

smart2go動いた

現在X01HT環境再構築中・・・ とりあえず、環境再構築の途中経過だが、smart2goが動いた。 以下のレジストリ変更するだけでOKだった。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\StorageManager\Profiles\SDMemory]"Folder"="microSD" ※お約束ですが、導入される方は自己…

X01HT環境再構築開始!

smart2goのインストールのためだけではないが、ハードリセットを敢行する。 2時間以内に終了することが目標だ。(3時には帰りたいし・・・) パートナーシップを削除してから始めるとするか。

時間切れorz

smart2go_beta_WM5.CABのインストールを内部領域にコピーしてからやってみた。 (さっきはmicroSD上からインストールした) すると、先ほどとは違い「smart2go」のインストール後「Openbit Ltd. License Manager」のインストール画面が出てきた。 これも「メ…

smart2goインストールできず・・・

PCでダウンロードした「smart2go_beta_WM5.CAB」をX01HTにAS経由でコピーし、インストールしたが失敗・・・ (Hermesが無かったので、「Generic Windows Mobile 5.0」を指定しDLした) インストールしようとしてまず驚かされるのはインストールサイズだ。 な…

やっとsmart2go公開

やっとsmart2goが公開されたようだ。 17時くらいに見に行ったときはまだ「ComingSoon」のままだったのだが、さっき見に行ったら準備ができていた。 携帯Noを入力すると、SMSでDL先のアドレスを送ってくるという提供方法である。 が、X01HTからは指定アドレス…

いろいろ発表されてる

3GSM開催に合わせて各種新デバイスが発表になっている。 とりあえず琴線に触れるガジェットはこの3つ G900(Toshiba) OQOmodel2(with HSDPA) Nokia E90 Communicator G900は何といってもWVGA+WM6のフルスペックデバイス。 そして、6月にはSBから日本で発売さ…

07年1月度SB支払確定

先月の支払い分が確定した。2007年1月分(バリューパックゴールド副) 合計金額 11,151円 基本料金 4,165円 音声通話料 2,815円 メール通信料 179円 パケット通信料 73,975円 割引サービス定額料 6,000円 コンテンツ情報料 199円 オプション月額使用料 700円…

世間は3連休?

世間は3連休らしいが、今日も客先で仕事中。 ま、この工場は稼働日なので、ここにいると今日が祝日という実感がないのが幸いか… しかし、2月も半分近くが終わってしまった。 もう少しペースを上げないとやばいなぁ… 気合いれなきゃ… X01HT(MMS)@某T社H工場