2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと…

やっと配線工事完了。 作業量が多いので時間がかかるのはしょうがない。 それはわかる。 が、「月内に間に合ったねぇ〜」とかほざくんじゃねぇよ! ソフト屋の仕事は今からなんだよ! …また午前様か…あ〜ぁ

調整3日目

今日も工場。 朝からバタバタして、ちっとも進まない。 おまけに現在エライひとの巡回らしく待機させられている。 (そんなの先に言ってくれ…) ホンとに今日中に終わる気があるんだろうか…

調整2日目

今日も工場での調整である。 とにかく今月中にカタをつけてしまわないと来月の予定がエライことになる。 ま、来月のことを考えると現実逃避したくなるので、目の前の仕事からきっちり片づけていくことにしよう。 X01HT(MMS)@某工場

待機中

13時から予定の調整が始められない。 ケーブルが届かないのだ。 まだ、小一時間かかるらしい。 よくある話とはいえ無駄な時間だよなぁこれは。 とはいいつつ、こういう時間にこそ活躍するのがモバイルツールだということを実感できる。 しょうがないので、サ…

各種アップデートなど

X01HT内のアプリのアップデート、インストール備忘録 アップデート QDz Ver 0.0.6β-u MMS Lite 1.0 for X01HT Build 265 QDzはどんどん使いやすくなっていくのがうれしい。 MMSは特に前バージョンでも問題なかったが、更新しておいた。 インストール RealOne…

MicroSD購入

2月から多くなる出張に備え2GのMicroSDを購入した。 (ついでといってはナンだが、1Gも購入してしまった)購入先は「上海問屋」、ブツは以下の2点 A-DATA microSD 2GB [ベストバイ0116](4547479535528) 価格 7600(円) x 1(個) = 7600(円) (税別、送料別) EV…

Windows Vista Upgrade Advisor

当面導入予定はないが、「Windows Vista Upgrade Advisor」でVISTAが導入できるのかチェックしてみた。 INSPIRON9400 Category Action Required Explanation CPU No action required Your computer's CPU is Genuine Intel® CPU T2500 @ 2.00GHz System memo…

法人専用

MMSが使えるのはいいんだが、X01NKは法人専用らしい…

3Gのカメラ無しデバイス

まともに、デバイスをチェックしていなかったが、カメラ無しの「813SH」がラインアップされている・・・ 客先工場内用に買い増ししようかなぁ・・・

SBM新モデルとWホワイト

SBMの新モデルが発表された。 通常デバイス(10キーのモノ)のラインアップに関してはよくわからん(興味があまりないとも言う)。 唯一GPS入りの「813T」や薄型の「707SC II」、「708SC」に関しては少し興味があるが、まぁ購入はしないだろう。 しかし、ノ…

自分にとってのSIMロック解除の意味

自分にとってSIMロック解除がどう影響するか考えてみた。 早い話、最も大きなことはキャリアにこだわらず最も自分にあったプランで契約することが可能になることだろう。 例えば、現在のSBのプランより格安のプランがドコモやAUから出たらデバイスは変えずに…

なんてこった・・・

ビートルズ生演奏で著作権軽視、バー経営者に有罪 これは一体なんだ?何かの冗談か? ただ店のBGMとして「ビートルズ」や「ビリージョエル」を弾いただけでこの判決か! もちろん、著作権法を厳格に適応すれば、間違いなく有罪ということはわかる。 (営業内…

Willcom新製品

Willcomの新モデルが発表された。 ま、もともと買うつもりはなかったんだが、WM機はおろかW-SIM対応機無しの時点で興味ゼロに・・・ BTもないということは、音声通話メインのユーザー向けということだろう・・・ でもなぁ・・・国産スマートフォンの先駆けメ…

スリープモード

最近X01HTのバッテリが丸一日持たなくなっていた。 予備バッテリに変えてもやっぱり消費量は変わらずである。 不思議に思いならがずっと使っていたのだが、放置していても「スリープモード」に切り替わらないことがわかった。 「設定」→「システム」タブ→「…

SIMロック

総務省がSIMロックの解除について検討に入るらしい。 今夏までを目処に結論を出すということだ。ま、ドコモがいきなり慎重な姿勢(早い話が解除反対ということだろう)を見せるのは予想通りだが、検討が始まったこと自体は評価したい。今のインセ販売をすぐ…

メガマック自作自演疑惑?

メガマックの売れすぎは自作自演ではないかというウワサがあるらしい。 (PDAでTPO@物欲狂抑鬱症さんのところで発見)ま、うがった見方ともいえるし、ありそうな話ともいえる。 リンク先のコメントに「箱が無い」とか「いや、バンズが・・・」とかいろいろ…

今頃かよ・・・

昨日(おとついか?)SBから通話明細がきた。 これで、先日オンラインの請求で気になっていた「国際ローミング」料金の謎?が判明した。 (12月は海外へ行っていないのになんで請求されるのかわからなかったのだ) まぁ早い話、AIS(タイのローミングキャリ…

またなくした・・・

重宝していたマルチスタイラスが無い・・・ 基本的に仕事カバンにいつも入れていたはずなのに見当たらない。 打合せのときに忘れてきたかなぁ・・・ 結構好きだったんでショックである。 つい先日も1本行方不明になっており、これで去年購入したマルチスタ…

今年の物欲

どうも今年に入って、琴線に触れるガジェットが出てこない。 ま、PCはSP1が出るまでVistaには手を出さないつもりだし、携帯はスマートフォン以外興味が無くなってるからしょうがない。 (まぁ、それは手持ちのガジェットの満足度がまぁまぁ高いということで…

メガマック

メガマックが売れすぎているらしい。 それで数量限定販売に移行するということである。 この「健康ブーム」の折、メガマックがそんなに売れるとは思わなかった・・・ 確かにネット上ではかなりメガマックレポートがかなり上がっていたが、それは一部の「マク…

W52Tすげぇ・・・

なんだこのスペックは・・・ ワイドVGA (480×800ドット)搭載って、OQOと同じ画素じゃないか・・・ ワンセグもBTで聞けるし、3.2Mオートフォーカスカメラに1Gメモリって何でもアリだな。 (ん?GPSはあるのか?) ま、買わないけどね・・・

Skype最新版が動かない

昨日X01HT内のソフトをもろもろ更新していたのだが、Skypeの最新版が動かないことに気が付いた。 Skype 2.2 for Windows Mobile ベータ Hermes用をDLしてインストールしているのだが、動作しない。 AS経由でもCABからのインストールでも同様の症状である。 T…

QDzとOffisnailDate更新

X01HTで使用しているQDzとOffisnailDateが更新された。 QDz Ver 0.0.6β-t(htc Fan Siteからダウンロード) OffisnailDate for WM5 Ver0.92QDzは電話をかけるときに既に必須である。 今回「国際番号設定」機能が付加されたので、国際ローミング時にかなり便利…

訃報

マイケル・ブレッカー(テナーサックス奏者)が昨日亡くなられた。 享年57歳。死因は白血病(骨髄異型性症候群)だったそうだ。 自分は高校時代に、かなりフュージョン(クロスオーバー)にハマっていた。 ステーブ・ガッド(ドラマー)が好きで、彼の参加す…

そろそろヤバイかも・・・

気が付くと、1月もすでに半分消化してしまった。 珍しく年末年始をゆっくりしたせいか、社会復帰がまだできていない。 今月納期の仕事が溜まりまくりなのである。 来月初旬にはタイ・マレーシアへ10日間ほど行くことになりそうだし、3月には確定申告もある。…

MMSLite快調

MMSLiteをBuild240にしてから、全く問題無く使用できている。 MMS Lite 1.0 for X01HT Beta Build 240 以前のように、DirectPushをオフしないと、送受信がうまくいかないという状況は全くなくなったようだ。 昨日、今日と出先からMMSでメール投稿を行なって…

雪景色

さ、さむい X01HT@下呂温泉

下呂温泉

新年会実施?中 X01HT@下呂温泉(ひだ山荘)