2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LOOX Pセットアップ終了

やっとLOOX Pのセットアップ終了。母艦とほぼ同じ環境を構築したが、TabletEditionを特に意識することもなく順調にセットアップできた。思ったよりも動作は軽快だ。明らかにリブよりはレスポンスがいい。 ただ、メモリの使用量に関してははタブレットドライ…

LOOX Pキター!

結局リブよりも早くLOOX Pが到着した。 一番右がLOOX。ちなみに左はDELL Inspiron9400、真ん中がTypeU。 (構成は、HDD80G、メモリ1G、ワンセグ、Lバッテリにした)夕方には配達されたのだが、バタバタしていたせいで今日は殆ど触れなかった。 一応、OSの立…

Hermesデタ!

昨日一日体調不良でダウンしていたため、さっきソフトバンク(SB)からの発表を知った。 ウワサどおりHermes200が「X01HT」として出るらしい。 もちろんコンシュマー向けである。 しかも10月中旬以降というからすぐではないか!HSDPAも正式発表になり、10月…

エンタメ週間

今週はなぜかエンタメ週間になっている。 月曜に映画、火、水曜と連続ライブに行ってきた。月曜は「Parates of the caribbean」をイオン東宝シネマズのレイトショーで見た。 カミさんの希望をずっと先送りにしてたのをやっと見に行ったといったところだ。 で…

リブがま〜だ帰ってこない

リブが全然帰ってこない。連絡もない。 先週水曜日に「送り返してくれ」と依頼してからすでに1週間だ。で、さすがに「送り返すだけで1週間もかかるのか?」と、販売店に確認しに行ったところ・・・「まだ東芝にあります・・・」とのこと・・・ 手違いなの…

ドンムワン空港最終日

今日はドンムワン空港の最終日だ。 クーデター騒ぎでまたまた延期かと思われた新空港への移転だが、予定通り明日行われドンムワンの役目は今日で終わる。 (06/4/13 帰国前のドンムワン 6680で撮影)自分は30回近くこの空港での入出国をしてきた。 ここから…

GPSログの活用

先日のエントリで書いた、PocketMappleのrcmファイルをGoogleEarthで表示する方法だが、もう少し手順の簡素化ができないか摸索中。 rcmファイルのフォーマットは公開されていないので、これをエクスポートするのは仕方がないとして、GPSBabelを使用せず一発…

リブが全然帰ってこない(怒)

先週の水曜(20日)に、「そのまま返してくれ」と連絡したはずのリブがちっとも帰ってこない。 翌日発送で金曜、最悪でも土曜日には着くと思ってたんだが・・・しかし、他社のサポートサービスと比べると1つ1つのレスポンスがおそろしく悪いと感じる。 N…

PocketMappleV7からGoogle Earth

MIO168で保存したGPSログを何とかGoogle Earthに表示できないかと試行錯誤した結果何とか実現できた。どう変換すれば最も楽かを考えたのだが、どうやら変換ツールを作ってしまうのが最も手っ取り早そうだった。 しかし、rcm形式はフォーマットを公開していな…

リブがようやく帰ってくる(はず)

やっと、昨日東芝からの連絡があった。 (火曜日に連絡が来ると販売店からは聞いていたのに、また遅れた!)メモリーの差込が甘かっただけで後は正常ということらしい。 メモリーをきっちりセットし直したら全てのテストはOKだったそうだ。 (BIOSレベルの…

クーデターから2日たって

昨日いろいろと情報を集めてみたところ、まぁ11月に渡タイすることに問題はなさそうだ。 (同行者はなくなるかもしれないが・・・) 客先からの連絡も「マイミーバンハー(問題なし)」だそうだ。 (このタイ人担当者がどれだけ事態を把握しているかは若干…

クーデター

のんきに「アテンド」なんてエントリーを書いていたときに、タイでクーデターが起きていたらしい。 さっき知人よりメールがあり、中身を見て驚いた。水面下ではかなり駆け引きがあったのか、クーデターの情報をつかんだタクシン首相が昨夜出した「非常事態宣…

アテンド

次回11月のタイ出張は、旅行者3人のアテンドをすることになりそうだ。なかば冗談で「今度のタイ出張ついて来る?」と言ったら「是非!」との返事・・・ いつも世話になっている営業2人と同業者1人が参加を表明したのだ。 まぁこの際、「慰安旅行」とい…

一杯ウン千円の牛丼

今日は吉野家の牛丼の復活祭だった。 思えば、04年2月にマレーシアのマラッカで「牛丼終了!」の報を聞いてからだから2年半ぶりの復活になるのか・・・ タイに戻る前にKLに立ち寄ってでも食べて帰ろうかとちらっと考えたのを覚えている。 (タイの吉野家は…

訪タイ予定

次回の訪タイ予定は11月くらいになりそうだ。 久々にタイだけの滞在になりそうなので、ココ最近よりは少しゆっくりできそうである。ドンムワンが閉鎖されるまでにもう一度行きたかったのだが残念ながらそれはかなわなかった。 次回は新空港を利用すること…

リブ修理状況でムカつく

昨夜、修理に出していたリブの返答があった。 修理に出した店からの連絡だったが、「リカバリすれば直ります」との返事。 で、自分でやるならそのまま返すが見積もり料金5千円はいるとのこと。 こちら(東芝側)でリカバリやるなら1.6k円かかると言うのであ…

リブが帰ってこない

修理に出したリブが帰ってこない。 8/31に出したのだから丸2週間音沙汰無しである。 PCを修理に出すことが5年ぶりだったりする(前はVAIO Z505のとき)のだが、そのときは5日はかからなかった記憶がある。 この遅れが販売店のせいなのか東芝のせい(調達部…

カーナビ変更後

カーナビをMIO168に変更して5日間使用してみたが、これでどうやら満足しそうだ。 画面が小さいのは思ったより気にならない。 元のカーナビの解像度が粗かったせいもありVGAでないことも問題は無い。現在は毎日の移動を「PocketMapple」でログに落として保存…

起訴猶予???

L&K事件は、社長以外は起訴猶予、社長も開放されたらしい(保釈金?80万なのか詳細は不明)。 この情報は「HTC Universal/JASJARと一緒に海外へ」さんのサイトで知った。 逆にパブリックなマスメディアは未だこの報を流していない。非常に申し訳ないがL&Kにも「…

ひさびさにMIO

車載GPSナビのために久々にMIO168をセットアップ中。 (もっともナビ機能はないのだが・・・)ほんとはTypeUでカーナビ代わりをさせるつもりだったが、GPSアンテナを購入する予算がデジカメH5の購入でなくなってしまったことと、取り付け工作が思ったより難…

H5の夜景撮影

昼間はなにも撮影することができなかったので、またまた自宅から夜景撮影をしてみた。とりあえず、「夜景」モードのみで撮影(手すりに置いてセルフタイマ使用) F/2.8 2Sec ISO125 もう1つは、朝焼け(日の出前)を「オート」で撮影(手すりに置いてセルフタイ…

とりあえず「祝 アジア大会出場決定」

先日のエントリで触れたオシム率いる日本代表だが、早々とアジア大会本大会出場が決まった。アウェーのイエメン戦の印象は・・・「もうちょっと考えてやろうよ・・・」ぐらいかな・・・ 細かいパスと選手間の連動性で引いた相手を崩そうとするのはわかる、わ…

H5のズーム

とりあえず、DSC-H5でのズームチェックをしてみた。 (とりあえず遠景モードで撮影) これが×1(35mm相当) そしてこれが×12 上の中心のマンションにズームしたのだが、さすがに寄るなぁ。 これは自宅からの撮影だが、ヘタすりゃのぞきでつかまるぞ・・・ 色合…

SIMロック解除業者摘発の続報

署名記事なのにやはりわかっていない人が書いたのかな?L&Kが中国人窃盗団から盗品の携帯電話を仕入れていたことがわかったらしい。 これが組織的に行われていたとするなら、刑事告発も妥当だったと言えよう。が、よく考えるとかなり不自然ではないか? なぜ…

デジカメ購入

出先の帰りに、Y電器でデジカメを購入してしまった。 おや?・・・キャノンでもパナでもないノーマークの「DSC-H5(ソニー)」になってしまったぞ・・・パナFZ7は意外と値段が下がっておらず、キャノンS3ISは単3が4本必要かつ、充電池は別売なので余分な投資…

デジカメ

現在愛用中のリコーR3をカミさんに強奪されそうである。 まぁ、無くても困らないと言えばそうなのだが、次を購入しようかと考えている。 (渡りに船とか、これ幸いとか思ってるわけでは・・・いや少し思ってるかも)コンデジの手っ取り早さも捨てがたいのだが…

オシムジャパン(Aイエメン戦前)

久々のサッカーネタ。 今は国際マッチデー期間なので各国のトップリーグはお休み。 そして各大陸選手権の予選が行われている。そんな中、我が日本はアジア杯予選のイエメン戦(アウェー)である。これまでオシムになってからの代表戦を2戦TVで見たが、かなり…

W03とN80の現在

購入してから半年が経過したW03だが、特筆すべきことも無く順調に稼働中だ。 母艦の更新に伴い一度だけフルリセットしたが、それ以前も含めトラブルらしいことは発生していない。 もっとも使用頻度はそんなに高くないのもトラブルが殆ど無い一因だろう。 現…

カメラ付携帯

なんで今さらなのかわからんが、ある客先工場へのカメラ付携帯の持ち込み制限が始まりそうだ。 自分がお世話になっているところは「特A」クラスの保秘義務区域なのだが、今まで携帯の持ち込みなんか全くチェックなしだったのがどうやら変わりそうだとのコト…

不安な日々

常時携帯PCが無いという状況はかなり不安である。いつもリブレットを持ち歩いていたおかげで、どこに行こうが全てパソコンの中に入っているという安心感を携帯していたのだと痛感する。 実際、そこらでサボっていても、リブさえあればその場で問い合わせに答…