2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ま〜たやっちゃったよ・・・

困った。来週も外出が多いのに、持ち歩けるPCがTypeUしかない・・・ こいつには一応最低限の開発環境は入れてあるのだが、DB開発系は全く入れられない。 まぁ、画素が1024×600なんで、客先でPGの修正とかするのは無理なんだからしょうがない。かといって、デ…

リブ沈黙・・・

やはりリブレットはリカバリしてもダメ。 一応復元には成功するのだが、「システムのインストールが完全ではありません」と言われる。メモリーを購入時の256Mに戻しても同じ。 やはりHDDがイッてしまったようである。2.5インチなら自分で換装するんだが、1.8…

リブがぁぁぁ・・・

昨日のエントリーで触れた我がリブレット。 「LOOX欲しいかも・・・」みたいなエントリー書いたとたん、突然のブルースクリーンでダウン・・・最初はSkypeが強制終了させられて、「おかしいな・・・」と思って再起動してみると、エクスプローラーまで起動後…

LOOX Pデタ

LOOX P が出た。 いわゆる「ねじれ」タイプのヒンジを持つタブレットPCだ。 何が変わったかというと、とにかく液晶がWXGA(1280×768)になったことが自分にとっては大きい。 ハードスペック的には自分の用途に適応する完璧なものといってもいいかもしれない(現…

あんかけスパ

ネタが無いので食い物ネタで・・・本日の夕食(あんかけスパ、サンジェルマンという種類?) 行きつけの店で名古屋名物(?)あんかけスパを食べる。 久々で旨かった。

SimLockについての愚考

L&Kの逮捕というニュースが出てから、この件で数人と話す機会があったのだが、やはり一般的には「携帯改造」が悪いというのが共通認識のようだ。 そりゃあの程度の報道ではそうなるだろうな・・・報道する側もよくわかってない気がするし・・・殆どの人に縁…

夕食

今日はなんか食欲がないので、夕食はこれだけ。 でも、なんとなく夏が終わったかなと思わせるわりと過ごしやすい一日だった。W03@タリーズ有松店

カーナビ

カーナビを購入しようか迷っている。 現在使ってるのはパナのGT10で、そろそろ8年にもなる古参機種だ。 地図は一旦更新し2003年版にしてあるが、東海地区は2005年の万博に合わせて道路がかなり変わっているので、ナビ上は道が無いところを走るケー…

やっと・・・

なんとか怒涛の盆進行を乗り切った。 正確にはまだ完成図書や細かな修正点はあるが、9割方終了した(ハズ)。現在、イオン東浦のSBCでまったり中。 ここ1ヶ月は精神的に追い込まれていたせいか、なかなかまったりした気になれなかったので今日は気分がいい…

SIM LOCK解除(追記あり)

自分がN80を購入したL&Kが「SIM Lockを解除した容疑」で摘発されたようだ。 SIM Lock解除のどこらへんが「罪」なのかは、とりあえずおいておく。 気になるのはこの逮捕劇の背景だ。記事によるとボーダフォン側は、中国に転売されることによる損害額が大きい…

小物ガジェット

超多忙な8月も何とか乗り切れそうになってきた。 精神的に余裕が出てくるとなにかしら欲がでてくるものだ。 (もっとも精神的に余裕がないと、暴飲暴食暴買?する傾向もある)とりあえず、何か旨い物を食う。これは必須だ。あとは・・・やはりガジェット欲が…

やっと・・・

あと少しで怒涛の8月も終わる。 今日でなんとかメドがたった(と思う)。 予定通り、来週以降は忙しさも収束するハズである。出先からの帰りに立ち寄ったハイウェイオアシス(R3で撮影) このハイウェイオアシスにはSBC(Star Bucks Cafeではなく、Seatles Bes…

タリーズ

蛍光灯購入ついでにタリーズで休憩中。 べーグル買ったらアイスクリームが付いてきた。 少しトクした気分である。W03@タリーズ有松店

Treoか・・・

Treo(Nitroの派生?)の新型が来月発表(年内発売)されるらしい。 WCDMA搭載で、一部の先行情報ではWiFi無しと言われていたがそれも搭載する可能性もこの記事ではほのめかしている。 また、OSもPalmOSでなく、WindowsMobileで動作するようだ。3GのTreoか・・…

まず1つ終了

何とか盆調整も終わり、稼動日初日の立会いもパーフェクトとは行かなかったが無事終了することができた。 こちらの物件はあと完成図書を残すのみとなった。次は、今週末納期の物件が1つ。 ラベルプリンタとバーコードリーダーを使用するシステムである。 一…

日本のホテル

明日の早朝立会いのため、本日もおとといに続き外泊。 結局同じホテル(日航豊橋)である。 このあたりだと、無論もっと安価なホテルはあるのだが、この広さに惹かれてここにしてしまった。 (ホスピタリティに若干問題はあるが、値段を考えれば相応かとも思…

あと少し

あと少しで怒涛の盆進行は乗り切れるところまで来た。 問題だらけではあったが、ヤマ場は何とかしのげたと思う。 (ホントは盆明けの立会いが勝負なので、油断は禁物)9、10月は少し仕事のペースを落としたので何か気晴らしがしたいところだ。気晴らしと…

帰宅できず・・・

結局、現場を出たのが22時。 いつもの仕事に比べればぜんぜん早い終了なのだが、ほぼ40時間くらい起きっぱなしの上、エアコンの無い現場に12時間以上はさすがにへばった。 夏の暑さは結構好きだったんだが、年のせい(にしたくはないが・・・)か、年々暑さ…

動かねぇ〜

現在、A県T橋市の現場で機械調査のため待機中。 というのも、規定のプロトコルで動作要求しても、画面上のリストに表示されるのみで一向に動く気配がないからだ。相手機器のデータの整合性がとれていないと考えられるため、一旦初期状態に戻しているところだ…

暑かった・・・

カミさんの実家にはエアコンなんてものはない。 実際、もう十数年毎年このシーズンに帰省させてもらっているが、今までエアコンが欲しいなんて思ったことはなかった。 昼間多少暑く感じるものの(それでも日陰にはいれば涼しい)、夜にはいつも快適な温度ま…

帰省

今日はカミさんの実家(下呂市)に帰省中。 今年の盆は時間がとれないため15日の夜着の16日帰宅という短期帰省だ。 結局23時過ぎに着き、軽く食事した後は、親戚の旅館の温泉にコッソリ入ってきた。 かなり体もへばってきていたところ、気持ちよい温泉に入れ…

TypeUとN80のBT接続

TypeUを購入後、導入に失敗していたノキアPCSuiteであったが、Verアップ(6.81.13.0)が出たのを機にもう一度チャレンジしてみた。結論からいうとやはりダメ・・・現象に変化はない。 東芝のBTマネージャ「TosBtMng.exe」がCPUを占有してしまう現象が起きる。P…

少しは盆らしく

盆工事の現場では、敷設工事の遅れのため金曜までコンピュータ屋の出番は無くなってしまった。 工事が遅れてもっとも影響を受けるのは我々ソフト屋と相場が決まっている。 エンドはきっちり決まっているのだから、工事が終わらないと最終調整ができないのだ…

PocketMappleV7

優待販売で入手した、SuperMappleV7をインストールし、W03にPocketMappleを導入した。 SP1をあてたあとにPocketMappleを導入したため、まったく無問題でインストール完了。 新たな「WILLCOM通信カードで位置を取得」という機能は結構便利かも。 普段は車移動…

N80でエクセル

昨日は渋滞の中、なんとか18時には帰宅することができた。 徹夜明けだったため、あっという間に就寝してしまったおかげで5時に目が覚めた。 (10時間以上寝たらしい・・・)早朝から、WEBサイトを徘徊していたら、804NKの発売のおかげだろうか、ノキアジャパ…

あ、暑い

盆工事突入。 このクソ暑いのに、ヘルメットかぶらなければならいのはツライ。今回は15年前の制御ソフト(NEC98上の)をウインドウズに置き換えるの案件なのだが、取説を含め資料が一切ないため、すべて試行錯誤の繰り返しでひもといている。意外と順調…

悪戦苦闘

あさって納入(ってもう明日か・・・)の仕事がはかどらない。 やはりVS.netは勝手が違う。 便利なところも多々あるけれど、ちょっとしたことで時間をとられてしまう。 今日で完成度80%までは余裕で持っていくつもりだったのだが、いいとこ50%といった…

逃避中

仕事が煮詰まっちまったので、TypeU持ってカミさんとSBCへ逃避した。 ここは無線LANがあるので逃避にはもってこいである。 そこで、ふとTypeUのカメラを使ったことがないことを思い出したのでテストしてみた。アイストディコーヒーとジャバクーラー(抹茶)@…

今日も巡業

昨日に続き今日も立会いやら打ち合わせで外出。 春日井から土岐を回る愛知県半周コース(一部岐阜)であった。台風前のせいか、気温は低いけれど湿度が高い。 しかし、台風のおかげ(?)か行楽客は昨日ほどは見かけなかった。 渋滞もなかったし、昨日の炎天…

あぁ世間は夏休みなんだ・・・

クソ忙しいせいで殆ど引きこもり生活になっている今日この頃、盆工事の打ち合わせにちょいと遠出をした。 帰りの渋滞で「夏休み」を実感しながら、夏らしい写真でもと思い撮ったのがコレ。某県豊○橋を北上中(N80) (あんまり夏らしくないかorz)しかし、仕…