2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道日記

4/23と24の2日間、北海道(苫小牧)へ出張へ行ってきた。 国内線に乗るのは・・・なんと8年ぶりだ。 荷造りしてるときにパスポートを入れそうになってしまった。下呂温泉から戻り、2時間ほど仮眠してセントレアへ。 幸い席は3人がけを占拠できたので、しっ…

小旅行

帰国後なにかと忙しかったが、今日は旧友と温泉へ小旅行に来た。 (といっても、伯父の旅館なので先週も来たんだけど・・・) 自分は一人夜中に帰宅しなければならないのが残念だ。明日は朝7時の便で北海道へ出発の予定。 GWをすぎれば多少はヒマになるので…

帰国!

ほぼ定刻通りに到着。 初めて名鉄で帰ってみることにした。 自宅に帰るなら迷わずバスを使うのだが、事務所に直行するなら名鉄が一番早い。 (自宅工事のため駐車場が使用できない。このせいで事務所に車があるのだ)しかし、空港専用電車にしては荷物スペー…

タイ出国

ただいまドンムワンのラウンジ内 無料無線LANで接続中。 結構人が一杯だ。ソンクランなのでタイではビジネスがないので、各国駐在者は出国する人も多いようだ。 そろそろTG644の搭乗時間・・・今回の旅も終わりになるな。前回みたいに雪で困ることはなさそう…

今回タイでの戦利品

結局今回購入したブツは、昨日(04/12)にMBKで手に入れた702NK2のガワ2個のみ。 (同じものがもう1つある)しかし、このMBKの袋、「Happy New Year」はわかるが「Merry X'Mas 2006」ってどうなんだ? このデザインで1年中使えるからってこりゃないだろう…

タイ滞在記録(06/04/13)最終日

ソンクラン突入である。水かけ祭りのバカ騒ぎである。 こんな日は外に出ないに限る。昼過ぎまで寝てのんびりしてから帰国する予定・・・だった。しかし、「そういや恒例のママー(タイのインスタント麺)を買いに行かなくては!」と思いだした。 50m先の7-11に行…

タイ滞在記録(06/04/12)

午前中ですべての仕事完了。 ソンクラン週間なので細かいチェックはできないとこも多々あったっが、もう知るもんか!やっと、今回最初で最後のタイマッサージに行けた。 場所はモンティエンプラザのサイアム温泉。 観光客むけなので値段は高いが、一番相性が…

マレーシアでの食事

マレーシアで何食べたっけ? 忘れないうちにメモ。 (写真がないのがちょっと残念だけど)えっと、10日は夜だけ中華料理(寮から一番近いトコ。といっても歩いていけるわけではないが) ・トウフステーキ(?日本のスナックにあるのとは違って「ふ」みたいのを鉄板…

マレーシアから戻って・・・

4/10,11の2日間に渡るマレーシアの出張が終わり、今日KLIAからBKKへTG418で戻ってきた。 KLIA出発ロビー KLIAの夕陽 何か1時間くらい遅れたのだが、delayの表示も何もないし、遅れのアナウンスもなかった。 ま、いいけどね。KLIAの印象は・・・結構寂しい感じ…

タイ滞在記録(06/04/09)

昨夜はタイの暴走族のせいで寝不足であった。 しかし、暴走族もタイらしく(?)なんかのんびり走ってるだけ。 クラクションもほとんどなく、日本のそれとは結構違っているのは面白かったが・・・ (うまく撮れていないが雰囲気だけ 4/9 AM3:10撮影) 午前中で仕事を…

タイ滞在記録(06/04/08)

予定通り仕事だけの一日。 なんとかメドはつきそうになった。 明日の午前中で仕上げて午後は時間が取れるようにしたいものだ。 もし時間が取れればとりあえずMBKへ行って、NK2のガワを手に入れたい。 だが予定では購入するつもりだった小型GSM端末はここにき…

コミニュケーション

今日、バンコクの某日系旅行代理店へマレーシア往復チケットを取りに行ったときのことだ。発券待ちの時、隣でなんかゴタゴタやってる日本人との会話が耳に入ってきた。 もちろん日本語でのやりとりだが、聞いてる自分もさっぱり客の言うことがわからない。 …

タイ初日(06/04/07)

あ、暑い。いやもうタイ人が汗かくくらい暑い。 BTSの駅まで300m(くらい?)歩くとTシャツの胸まで汗でぐっしょり。 普段は汗なんかかかない(様に見える)タイ人でさえ汗ばんでいるようだ。 職場のタイ人はすでにソンクランモードになってるやつもいて能天気さ…

到着

ほぼ定刻どおりにBKKに到着。 ターミナル1からやたら遠いスポットに止められてかなり歩いたが、イミグレはガラガラですぐに入国できた。 ただ、タクシーの運転手が高速でスクムヴィットまで出てからペッブリに戻ったため、SAまで1時間半くらいかかってしま…

出国

現在スタアララウンジで搭乗待ち。 身内に不幸があったり、CLがあったり(W)結局徹夜でここに来てしまった・・・ まぁ、4時間は機内で眠れるだろう。 着いたらすぐにKL行きのチケットを確保せねば!では行ってきます。

海外携行品につての愚考

今回の出張時のモバイラーグッズは概ねこれだけになる予定 【Libretto(U100/190USB), WZERO3, 702NK2, GD55】 仕事では常に全てのグッズを持ち歩くことになる。 食事などのオフタイムは2台の携帯のみを持ち歩いている。モバイルPCはLet'sNote(CFS51EX)→VAIO…

Excel Mobile

今朝、出先でエクセルファイルを開いてみた。 とりあえず内容は問題なく表示されているのだが、何か変・・・ あれ?列・行の表示がタイ語?なんで? (そういえばVGAにしてから初めて使ったんだっけ)実用上とりあえず問題はないが、「何行目」とかわからな…

渡タイ

今年初のタイ行きである。期間は4/6から14まで。(といっても現地は13日まで) 直行便かつ、えらそうにCクラスでの旅である。 (値上げしてたのがつらい・・・) 途中1泊2日でマレーシアに行かなくてはならないのでかなりタイトなスケジュールになっている。…