12Callの3Gと12Call eService

来週の渡タイに向けて、バンコクでやっと使い物になってきたと評判(?)のAIS3Gサービスを使うためにいろいろ調べてみた。
まずわかったのは自分の場合12Callのオプションパック無しのプランだと3Gは使えずEdge+384Kに制限されるらしい。
で、何を付ければよいか調べてみると下記4つのパックを適応すればよいらしい・・・(サイトはココ、但しタイ語

  • 3G Package 150Baht
    • 3G Package 150Baht for 3G/EDGE/GPRS 150MB
    • ダイアルでの設定は「*133*21#」
  • 3G Package 350Baht
    • 3G Package 350Baht for 3G/EDGE/GPRS 1GB
    • ダイアルでの設定は「*133*22#」
  • 3G Package 550Baht
    • 3G Package 550Baht for 3G/EDGE/GPRS 2GB and WiFi Unlimited
    • ダイアルでの設定は「*133*23#」
  • 3G Package 799Baht
    • 3G Package 799Baht for UNLIMIT 3G/EDGE/GPRS 2GB and WiFi
    • ダイアルでの設定は「*133*24#」

どれも毎月課金タイプで一日課金タイプの「One day package」が3Gに適応されないらしいのが残念だな・・・
上記パッケージの使用量の確認は*139#で行う

(ちなみに残高確認は*121#)


今回使うにあたってとりあえず選ばなくてはいけないのだが、短期なこともあり150Mでどうかと思ったが1Gの350Bパックをチョイス。
パックの追加は上述の通りにダイアルするだけでOKだが、ローミング先からはたぶん設定できないはずなので12Call eServiceからの設定でやってみたのでその備忘録を・・・
まず下記Top画面で電番を入力し「Request Password」をクリックするとパスワードがSMSで届くのでこれを入力しOKをクリック

ログインできれば下記画面が表示されるので、現在のプランやバランスをチェック
TopUpする場合は左の「TopUp」からクレジットカードでTopUpできる(※確認したのはイオンカードでのトップアップのみ、TopUpに成功すればSMSが送られてくる)

プランの追加は「Call plans」の「Call plan & value added service switc/signup」から「Value added service」で必要なプラン・パックを選択する

これでちゃんと設定できれば下記SMSが送られてきて終了・・・

あとは現地で使ってみるだけだな・・・
i-mobile3GXも一ヶ月前に切れてるはずだし、このAISの3Gだけでまかなえれば助かるのだが・・・
どうなるか楽しみだ。
※ちなみにこの3Gプランの解除方法は調査中。以前のGPRSパックのように*138にダイアルすれば解除できると思っているがこれは現地で確認してまたエントリするつもり・・・
(08/23追記)
※3Gプランの解除は*138など自動応答やダイアルで解除する方法は用意されてないとのことでAISのショップで行うしかないらしい。結局帰国時の空港のAISで解除したが、搭乗まで使いたい場合は一応期限いっぱいまで使いたいと言っておいたほうが確実かもしれない(以前のパッケージで「即時終了」と「期限満了後継続しない」と別に用意されてたので即止められることもあるかも・・・)
※ちなみに解除に成功すれば下記SMSが来る


久々のブログ更新になったな・・・
この間からTwitterのタイムラインをはてなに投げる設定を止めたので自動更新もなくなってたし・・・
もう少しちゃんと更新していきたいがそんなにネタも無いしな・・・まぁいいか・・・