アンドロイドをWin機のセカンドモニターに

以前iPadをXPのセカンドモニターにしてみたが、今後出てくるアンドロイドのタブレットを入手したときに備えDesireHD(001HT)でもできるか試してみた。

(写真のPCはXP化したオンキョーDX100。元が2画面なので右側に3画面目として設定してみた)
今回使ったのは「komado」というアプリ。
上記写真でもわかるとおりとりあえず簡単にできてしまった。
手順の備忘録は以下のとおり

  • アンドロイドマーケットからkomadoをインストール
  • WIndowsココからダウンロードしたドライバ(アプリ)をインストール
  • Win機側でインストールしたアプリを実行し、コントロールパネルを開く
  • 対象の画面を選択し「反映」ボタンを押す
    • セカンドモニターにするなら解像度を選択し「Komadoビデオドライバーを利用する」にチェックを入れておく
  • アンドロイド側でkomadoを実行し、センターのアイコンをタッチ
  • 接続先PC欄に対象PCのIPアドレスを入力する

※ちなみにXPのみセカンドモニターに対応するらしい。Vistaや7ではミラーだけだそうだ。
※詳細はコチラを参照


反応はちょっと遅いので動画を見るのは不可能だが、速度を機にしないものであれば問題なく使えるだろう・・・
もっとも、現時点ではアンドロイドタブレットをもってないので使うことはまず無いけどな・・・