システムソフトウェアの更新とハードリセット

S31HWにシステムソフトウェアの更新が来た。
システムソフトウェア更新について
EMnetメールを使えるようにするだけのようなので、自分には関係無いような気もするがとりあえず最新版にするためにアップデートしておいたのでその備忘録を・・・
(自分のには自動通知が来る前だったので手動更新)

  • 設定→端末情報→ソフトウェア更新をタップ
  • ここで表示されるファイルをダウンロードし実行
  • 勝手に再起動されるのでそれを待って終了


手順はこれだけ・・・
(ちなみにEMnetメールアプリは未使用なのでインストール・設定方法は不明)


で、アップデートして多少はバッテリーのもちがよくなることを期待したが、これはあまり変わらず・・・
ここ最近(一ヶ月くらい)で一気にバッテリーのもちが悪くなったような感じなので、その間にインスコしたアプリなのかもしれないが特定できず・・・
まぁ基本的にルーターでしか使用してないので、この際ハードリセットすることにしたのでその手順の備忘録も・・・
※初期化後アカウントを設定すると初期化前にいれてあったアプリを復元するようなので、初期化前にいらないアプリはアンインストールしておいた
※アプリを勝手に復元しない方法があるかもしれないが現時点では不明

  • 電源OFFの状態から、音量↑、発話、電源ボタンを同時に長押し
  • ロゴが出たところでボタンを離す
  • Android system recoveryメニューが出るので「wipe data/factory reset」を選択し決定
  • 確認が表示されるの「Yes -- delete all user」を選択し決定
  • 初期化が始まると下記画面になる
  • 初期化が終わると再度Android system recoveryメニューが出るので「reboot system now」を選択し決定
  • これで再起動を待つ

ハードリセットの手順は以上。


これでルーター状態でのバッテリーのもちをチェックしたところ、初期化前は3時間くらいだったのが購入当初と同じ5時間くらいになった気がする・・・
(アカウント設定は入れてあるが自動同期はオフ、バッテリー確認用に「バッテリーモニター3」他最低限のアプリのみインストールしてある状態)
しかし結局は一日は持たないんだよな・・・
外部バッテリーと組み合わせで使うしかない状況はかわらなそうだorz・・・