写真の保存先にPicasaを使ってみた

今回のタイでは珍しくいろいろ写真も撮ってきたので、またまた写真を保存し公開できるクラウドサービスを探していたところ、大昔にPicasaを少しかじっただけで放置してあったことを思い出したので使ってみた。
Huay Mongkol Temple(วัดห้วยมงคล)
Hua-Hin Beach


Picasaは1Gまで無料で使えるのだが、自分の写真を選んでアップしてもちょっと足りない・・・
まぁあまり一枚のサイズが大きくてもビューワーでみる時に遅いだけだし、オリジナルサイズは自宅サーバーにバックアップしてあるので、ここは縦横50%に圧縮した写真をアップした。
使い勝手としてはFlickrと比べて日本語が使えること以外特にメリットがあるというわけでもないので、使い分けをどうしていこうかちょっと考え中・・・
FlickrにしろこのPicasaにしろ結局はビューワーのでき次第なので、クライアントをもう少し探していこう・・・


Picasa内のGalleryはこちら
Flickrのsetはこちら
※ちなみにたいした写真はないw