001HTとAISとテザリング

今回はゴニョ済み001HT(DesireHD)を初めて海外に持ち出したのでとりあえずAISのSIMを入れてチェック。
日本国内のローミング下でチェック済みなのでSIM自体の認識は問題ないことがわかっていたが、Edge通信がちゃんとできるかがポイント・・・
(ただ、SIM自体の認識はするもののキャリアの自動選択だと不安定だったので、これを手動で固定にした)
で、とりあえずSIMを入れて起動してみると、ちゃんと電波を掴んではいるものの予想通りAPN設定は空っぽ・・・
ま、これはいつもの設定(APN名=internet、ユーザー及びパスワード無、認証=PAP)で新規に作ってやって無事つながった。

(ただ、GSMとWCDMAを自動切換えにしておくと不安定だったのでGSM固定にした)
これでバンコク以外の非TOT3Gエリアに行ったときでもAISでEdge接続できることが確認できた。


もうひとつチェックしたのがテザリング
使ったのは「Wireless Tether」というアプリ。
いわゆる野良アプリ(昔はマーケットにあったようだが)で、DL先は忘れてしまった・・・
で、どうだったかというと何も困ることなくつながってしまった・・・
変更した設定項目は以下の3点

これで一発でつながった。

アドホック接続なので複数で共有できないのが残念だが、これでDesireHDにimobile3GXを入れても運用上問題なくなった。
まぁ長時間使わないとほんとに問題ないかはわからないとはいえ、0円で入手した端末がここまで使えるのであれば十分な気がするな・・・