初ガジェット

久々にイーモバから出た国内販売のスマフォ「Pocket WiFi S(S31HW)」を今年の初ガジェットとして入手した。

入手理由は

  • SIMフリー
  • 3Gが1700,2100帯の両サポート
  • 現在のPocket WiFi(D25HW)の代わりに使える
  • 安い(19,800-)

という感じで、アンドロイド2.2ってのも少し後押しした感じ・・・
ま、とにかく1700G帯をサポートしたSIMフリー機ということで、今まで国外で購入したスマフォと違い2100G帯のドコモやSBMなど各国キャリアとイーモバが差し替えるだけで使えるガジェットってのが大きい。
実際の運用としては、国内ではイーモバ(電波が届かないとこはWC3G)を、タイでは3GX(電波が届かないとこはAIS)を挿し、X10miniやHD2などのスマフォとPCのルータ兼通信専用スマフォとして使うつもり。
また、国内ではイーモバの通信専用SIMを挿すので関係ないが、海外では通話もできるスマフォ型ルータとしても使ってみることになるハズ・・・


という目論見どおりにことが運ぶか心配だったので各他社SIMを入れてちゃんとSIMフリーか検証してみた。


(写真のTH GSMってのがAISのこと。Docomo回線でローミング中)
と全て問題なく使えた。


もうひとつ気にしていたのが「ルーターとしてD25HWと同等に使えるか」ということだが、今日PC接続しっぱなしでテストしてみたがどうやら問題無さそう。
速度も2Mくらいコンスタントに出ていたし、4時間つないでいて接続が不安定になったことは無かった。
ただ、PCと常時接続させ、X10miniをときおり加えて接続させるやり方でのテストをしてみたところフルチャージから4時間でバッテリー残は10%切った。
本体側でもGmailなどGoogleサービスの同期やTLの更新などをしていたせいもあるだろうが、もう少しもって欲しいと思うのだがな・・・
(ちなみにPC側はメールの送受信とTLの更新及び30分くらいのWEBブラウズを行っていた)


とりあえずの暫定セットアップではあるが、現在はこんな感じで使っている。

フォントは標準でタイ文字も表示できたので、スクリーンショットを撮るためだけにルート化をz4root(1.3.0)で実施済み。
ただ一点ハマったのはTwitterクライアントの「ついっぷる」がマーケットに出てこない件・・・
MarketAccessを使ってSIM numericを偽装してもダメなので何で出てこないかわからない・・・
現在はandronaviサイトからインストールして使っているが、update通知が来ないなど面倒なことも多いためなんとかマーケットから入れておきたいところ・・・
ここだけはもう少し調べてみよう。


てことで来週の渡タイ時には海外で使ってチェックだな・・・